金賞はある日突然に – 全東京写真連盟 モデル写真コンクール


全東京写真連盟のフォトコンテストに提出した作品「背くらべ」が、ついに金賞をいただきました。

金メダル
金賞メダルはイメージ映像1 です。

佳作に空目したが金賞でした

ここしばらく、公私ともども目の回るような忙しさだったのですが、先週大変なことが起きていました。

全東京写真連盟から届いた水色の封筒を開けると、そこには 2通のレターが。

全東京写真連盟: 写真コンクール入賞のお知らせ: 平成25年7月分

おっ先月のように、2回分出して連続で佳作もらえたかな。

いやちょっと様子が違うようです。1枚は佳作ですが、もう 1枚は金賞…?

おいおい大変ですよ仁礼家全員集合。そして一家でひとしきり喜びの踊り
ついに写真で金賞をいただきました!!

「金賞灯台」伝説の始まり

金賞「背くらべ」は残念ながら Web 掲載 NG のモデルさんですのでアップはできません。全東京写真連盟サイトの入賞作品ページ載ると思います載りましたのでご覧ください。

会場は船の科学館プール。場外に灯台が見えていたので、灯台とモデルさんが隣り合わせに収まるように撮っています。

タイトルを例によって 1分だけ考えた後、灯台と背の高さを競っている感を出したかったのを思い出して「背くらべ」にしました。仁礼家アートチームに「またタイトル勝ちだね」と失礼なコメントを浴びせられるのも、もはや風物詩であります。

常連の方の作品は日ごろ何回も目にしているだけに、私のような駆け出しがもらっていいんでしょうか、というのが正直な感想でした。銀賞銅賞の安定度合いに比べると、仁礼の作品は基本飛び道具なので :mrgreen:

金賞、銀賞、銅賞の 3作品は、決定後のモデル撮影会の受付近くにデカデカと貼りだされます。奇しくも、貼りだされた回も場所が同じ船の科学館だったため、撮影中もあれが「金賞灯台」だな、という言葉が盛んに飛び交っていました :mrgreen:

Where you are may not be where I am

こちらは佳作「蒼の空間」。

蒼の空間
Model: 吉野晴香さん

他のカットはすべて縦位置で撮っている中、この写真だけ横位置で、とっさに背景を広く抜いて撮ったものです。
本当のことを言えば、密かにこれはイケるかもしれないと思っていました…が、本人のイチオシが響くとは限らないのが世の常ですね。

浴衣で佳作の過去作品

前回アップしそこなった佳作作品もまとめてアップしておきます。

「望郷」
望郷
Model: 立花れいさん

全体にほんわりした雰囲気を出すことには成功していて、構図はまあまあ、露出や色味に大きな失点はないのだと思いますが、典型的すぎる写真かもしれません。

「さまよえる女」
さまよえる女
Model: 羽原 なおこさん

浴衣で背景が近代的な町並みというのはミスマッチなため、あまり選ばないロケーションのようですが、上野公園出口で、街を背にして 2-3分だけ立ってもらった時のものです。

左手が写っているショットとそうでないものが手元にありますが、白い浴衣と白い傘で、非現実感を出したかったので、左手がクリアに写っていないものを選びました。

傘をどこで切るか、左手の処理はこれで良かったのかなど、むしろ撮った本人がさまよってるポイントは山のようにあります。どなたかアドバイスください。

全東京写真連盟、今までの受賞履歴。

撮影会 撮影日 入賞通知 ランク タイトル 審査員
(東京
フォトサロン)
2012年11月9日 入選 こども探検隊
が通る
野村 原先生
RQ 水着 2012年9月16日 2012年11月27日 佳作 嵐の前 野村 原先生
臨海副都心 2013年2月3日 2012年5月3日 佳作 陽だまりの微笑み 増田賢一先生
浮間舟渡 2013年3月3日 2013年5月21日 佳作 どてらい女 後藤孝之先生
湯島聖堂 2013年4月7日 2013年6月24日 佳作 チャップリン 長濱雄三先生
水元公園 2013年6月16日 2013年8月16日 佳作 望郷 増田賢一先生
上野ゆかた 2013年6月30日 2013年8月16日 佳作 さまよえる女 増田賢一先生
横浜プールセンター 2013年7月6日 2013年9月17日 佳作 蒼の空間 長濱雄三先生
RQ 2013年7月21日 2013年9月17日 金賞 背くらべ 長濱雄三先生

スナップ写真講座を受け始めて 1年で、初の金賞まではたどり着きました。
敢闘賞をもらったようなものだと思って、雰囲気のある写真を目指していきたいと思います。

(写真は全東京写真連盟会員としての掲載許可済です)


  1. いつもレターの写真だけだと単調なので、QA チームが持っているメダルを拝借してきました []

4 Comments

  1. いつも陰ながら応援させていただいております。ここ最近の爆発っぷりはすごいですね!仁礼さんのこれまでの努力と才能と、D800Eの持つ高性能が合わさって、いよいよ熟成してきましたね。おめでとうございます。

  2. お褒めの言葉をいただき恐縮です。まだまだ一発屋です。少しずつですが回数を重ねて、自分なりの写真を練っていきたいと思います。

  3. すごーい!おめでとうございます!
    おくればせながらひと言お祝をいいたくて、書いちゃいました。

  4. ありがとうございます。

Leave a Reply

© 2017 Nire.Com

Theme by Anders NorenUp ↑