8月10日に全東京写真連盟の表彰式 (2012年下期分) に行ってきました。そして、今月発表分はまさかの 2点入賞という話。

atpf-award-ceremony-2013-08

2012年下期の表彰式に行ってきた

前回は、2012年上期モデル撮影分と東京フォト・サロンが対象でしたが、今回は 2012年後半に行われたモデル撮影の入賞作品が対象です。かつ、2012年上期~下期通してポイントレースになっていて、トータルでポイント数が高い順に年度賞が与えられます。

写真の賞なんかそうカンタンに貰えないだろうと思いつつ、D800 を買った勢いで応募し続けていた頃からすると、2回も連続で全東京写真連盟の表彰式に来られるなんて、仁礼的には奇跡のようです。

まだまだ稚拙な「嵐の前」

仁礼の場合は、ほぼ 11ヶ月前に撮影した「嵐の前」という作品が佳作。

ATPF: RQ水着: 嵐の前

シャッター速度を速くしたらハイスピード撮影のように水玉が止まって見えた、背景が夕立気味なのでこのようなタイトルをつけたらハマった、というだけで、今の自分なら応募しないレベルですね。

昨年は、月2回ずつ応募していても半年間でようやく 1賞だけというのが、まだまだ感を物語ります。

東京フォト・サロンの入選に比べるとワンランク落ちるため、賞状も小型。副賞もタオルです。

全東京写真連盟: 賞状: RQ 水着 佳作

そして…今月は何と勝率 100%!

さて、今の受賞状況つまり 2013年分はどうかというと。

先月は何も入賞せず、仲間内でいうボウズったわけですが、今月は一回の郵便で 2枚届きました!!

全東京写真連盟: 写真コンクール: 水元公園 上野ゆかた レター

月 2回の撮影会で提出したものが、両方とも評価されたことになります。
どちらも浴衣の写真なんですが、「嵐の前」に比べたら、自分の意志で構図や効果を考えて撮れていると思います。

昨年からの受賞ヒストリー。

撮影会 撮影日 入賞通知 ランク タイトル 審査員
(東京
フォトサロン)
2012年11月9日 入選 こども探検隊
が通る
野村 原先生
RQ 水着 2012年9月16日 2012年11月27日 佳作 嵐の前 野村 原先生
臨海副都心 2013年2月3日 2012年5月3日 佳作 陽だまりの微笑み 増田賢一先生
浮間舟渡 2013年3月3日 2013年5月21日 佳作 どてらい女 後藤孝之先生
湯島聖堂 2013年4月7日 2013年6月24日 佳作 チャップリン 長濱雄三先生
水元公園 2013年6月16日 2013年8月16日 佳作 望郷 増田賢一先生
上野ゆかた 2013年6月30日 2013年8月16日 佳作 さまよえる女 増田賢一先生

平均して 1ヶ月に 1枚ぐらいになってきました。次回表彰式に行けば、当面タオルを買わなくて済みそうです。 :mrgreen: