第24回東京フォト・サロンの入選通知が来ていたわけですが、表彰式が1月に行われたので行ってきました。大賞グランプリ「餌付け」はどうやって撮ったんでしょうか。あと賞状と副賞はこんな感じでしたって話。

全東京写真連盟: 表彰式

年2回のマスト出席表彰式

表彰式の案内には、「来られない場合は代理人の参加を、さもなければ無効」という意味の一文が。

さ、左様でござるか。プレッシャーを感じつつ時間通りに出頭したのは、台東区民会館。浅草のそばにあるので、ついでに写真とか撮って行きたいロケーションではあります。 🙂


大きな地図で見る

全東京写真連盟は、年1回の東京フォト・サロンだけでなく、毎月2回、モデル撮影会を行っています。それらを年2回の表彰式にまとめてやっているようです。

  • 1月の表彰式 … 東京フォト・サロン + モデル撮影会 (昨年前半の開催分)
  • 7月の表彰式 … モデル撮影会 (昨年後半の開催分) + モデル撮影会の年間 MVP

基本的に大賞グランプリ~特選までは一人ずつ表彰、入選 / 佳作はまとめて呼ばれます。

大賞グランプリは、いつどこで撮影されたのか

注目が集まったのは、やはり大賞グランプリ「餌付け」を撮った森光靖さんのヒーローインタビューでした。

公式サイトで発表されればあとでリンクを貼りますが、雀の写真です。人が手を差し出したところに複数の雀が飛んできています。エサをやっているんでしょうか、一斉に正面を向いて羽ばたいてくる瞬間を見事に捉えていて、背景の緑と相まって、まんが日本昔ばなしの一幕のような牧歌的な印象を与えています。

最初に見たとき「自宅の庭で狙って撮ったんだろうか」と思っていたのですが、実はモデル撮影会の合間に公園で撮ったものだそうで、参加者にどよめきが走りました。雀を狙ったものはもう一作品あったそうで、何が違ったのか分かりませんが、同じタイミングを狙っても明暗が分かれる結果に。

ちなみに大賞グランプリの副賞は、デジタルフォトフレームだそうです。

賞状と副賞をいただきました

モデル撮影会の部では、上位入賞者の連続入賞が圧巻。金銀銅賞までは副賞として、賞状を入れる額縁がついてくるのですが、人によっては額縁が 5面ぐらいになる方もいて、もう額縁で商売ができるんじゃないかと冷やかされていました。 :mrgreen: 確かに連続で賞を撮られている方の作品は、同じ場所で撮っても安定したクオリティなんですよね。

さて、仁礼の「こども探検隊が通る」でいただいた入選の賞状と副賞は、こんな感じでした。

東京フォトサロン入賞: 賞状と副賞

楯までついてくるんですね。副賞は木枠のフォトフレームでした。

次回は額縁とデジタルフォトフレームを貰えるように、精進したいと思います。 🙂