9月末に開館して 2日目の大型映画館、シアタス調布で「亜人」実写版を観てきました。前半は 4DX そもそもの話と、京王パスポートカードでの特典と、事前の予約状況について。

映画のまちに映画館、しかも体感型 4DX?

「調布にデカい映画館施設ができるらしい」
というニュースが近辺で話題になっていました。

東京都調布市は映画の街をうたっていて、撮影所や映画関連企業が集まっているようなのですが、コンテンツ作る方は良いかもしれないが映画館がなかったのです。

調布駅: フィルム状のデザインの指示板

シアタス調布というこのシネマコンプレックス、実に11スクリーンを構える堂々たる映画施設ですが、なかには 4DX の設備もあるときたもんだ。

体感型の映画として 4DX と MX4D という 2種類の上映方式があります。シートと会場に仕掛けがあって、コンテンツに合わせてシートがグリグリ動いたり背中から押されたり風やら霧やらを吹きかけられたり、と大仕掛けなんです。

五感に訴えて、アクション映画の没入感を深めるためのものと言っていいでしょう。

MX4D の映画館が TOHO シネマズ新宿にあって、SAO OS (ソードアート・オンライン オーディナル・スケール) を観に行ったことがあります。

ジェットコースターのように、アクションシーンのジャンプしたり走ったりに合わせて、シートががんがん動いてフラッシュが炊かれまくるのに感動したものの、体感型だけにカップルで盛り上がって目の前で年中しゃべるマナーが悪い客のため、ちっとも仮想世界にダイブできなかったので、静かに鑑賞できる印象はありません。

その時は、たまりかねた前方の客からエンドロール中に「うるせえぞ!」と怒号が飛び、終わった後、仁礼自身がそのカップルに説教し、周囲の冷たい視線が当人に集まるという、とても熱い展開になりました。

その後、体感型では視聴していないのですが、真新しい 4DX 映画館と言われては、気を取り直して行かざるを得ないですよね 🙂

京王パスポートカードで 700円安く観られる!

さらに。「京王パスポートカード」という京王グループが発行する定期券 / PASMO 一体型カードがありますが、これがあれば金曜 / 土曜の上映が 1100円で鑑賞できるという特典もあり。4DX には追加料金 1000円がかかるので、2100円ですね。カードはすでに入手済なのでぬかりはないと。

座席予約列車といい、最近の京王は多方面から攻めています

4DX で観るなら「ユーリ!!!」と「亜人」どっち?

映画館「シアタス調布」で会館直後に放映されるのは「ユーリ!!! on ICE」「亜人」(実写版)の 2つらしい。

前提として、ユーリ!!!は仁礼家 QA チームだけしか観たことがなく、亜人は私も含めてアニメ版を観たことがあり、原作コミックスは読んだことがありません。

ウチの QA チームと一緒に観に行くなら、フィギュアスケートが題材のユーリかねぇ、とも思ったのですが、4DX の機能をフルに堪能するなら亜人じゃないかな、というわけで座席予約。

アニメ版「亜人」では、大塚芳忠による「佐藤さん」の怪演っぷりが印象に残っていますが、実写で綾野剛がやるとどうなるか気になるじゃないですか。佐藤のセリフ「さあぁ、ショータイムだ」。が聞きたいじゃないですか。

知られていなくて予約が入ってない

開館直後の土曜日、9月30日の朝イチ 8:50 開始の亜人 4DX 予約状況です。スクリーンショットを撮ったのは前日。黒い座席が予約済です。

シアタス調布: 4DX 亜人: 予約状況

予約が入っているのは 16席/128席。スカスカじゃないか。

一方朝イチのユーリ。4DX スクリーンは 1面しかないため、亜人の 8:50 が終わった直後の 11:25 開始です。

シアタス調布: 4DX ユーリ: 予約状況

33席/128席。ユーリ強し。そこそこ埋まっていますね。

TOHO シネマズ新宿の同日朝の亜人 MX4D 予約状況を見ると、

TOHO シネマズ新宿: MX4D 亜人 予約状況 2017/9/30

64席/112席。そこそこ埋まっているので、亜人のせいではなさそう。
シアタス調布がオープンしてすぐなので、まだあまり知名度がないんでしょうか。

映画館 タイトル 予約席数 施設の席数 予約率
シアタス調布 亜人 4DX 16 128 12.5%
シアタス調布 ユーリ 4DX 33 128 25.8%
TOHO シネマズ新宿 亜人 MX4D 64 112 57.1%

シアタス調布の公式ページを見ると、

シアタス調布 4DX: Water (ミスト), Rainstorm (嵐) 調整中

設備調整中のため、4DXの効果の「Water(ミスト)」「Rainstorm(嵐)」の稼働を、全作品において停止いたしております。

と注意書きがあちこちに書いてあるので、初物で行ってみよう! という人以外は様子見なのかもしれませんね。

京王パスポートカードからの予約入口は分かりにくい

さて予約しようとしたのですが、京王パスポートカード Web サービスからの予約でないと割引料金が適用されないらしいのだが、Web サービスのログイン後、映画予約ページへの導線がよく分からないので、ページ下のトリエ京王調布の電話にかけてみますが誰も出ない!

京王パスポートクラブの電話にかけてみると、つながりました。

Web サービスからの入り方は教えてもらったのですが、

京王パスポート Web サービス: パスポート会員向け優待

係員「でも、開館後 4日間 (9月29日-10月2日) はカードに関係なく割引料金 1,100円 (4DX では 2,100円) で視聴できます」

開館セール中につき、どっちにしろ安いようです。

当日の視聴編につづく。