iPhone X 用のケース買ったのでご紹介。最近の iPhone 7, 8, X に共通でケースを買う時気をつけなければならない点と、ストラップつきケースへのこだわりについて。

手抜きブログの実験ということで、Youtube 向けの字幕ファイルを手動で作る時に、テキストだけ持ってきてここに貼ってきて記事としてみます。

ELECOM iPhone X用 シェルカバー ストラップホール付 クリア PM-A17XPVSTCR


Script

  • 00:00:10:11 – こんにちは、nirecom です。
  • 00:00:12:74 – 今日はですね、ストラップがつけられるケースの話をしたいと思います。
  • 00:00:18:55 – そもそも、iPhone X にストラップつけんなよと。
  • 00:00:21:08 – そのまんま、むき出しの状態で使いなよ
  • 00:00:24:72 – Apple 信者の方からいうと、お叱りを受けるかもしれないんですけど
  • 00:00:30:31 – 私はこういう感じで、ストラップをずっとつけてます。
  • 00:00:34:71 – 最初からそうだったかというと、そういうわけじゃなくて、
  • 00:00:37:05 – 前に仕事でロンドン出張したことがあって
  • 00:00:40:70 – やっぱりね、海外で行動してる時に
  • 00:00:44:46 – iPhone を無理やり奪われたり
  • 00:00:48:53 – 置き引きにあったりすると
  • 00:00:51:06 – いやだな、というのでストラップをつけてから
  • 00:00:54:65 – そのまま日本でも、ストラップをつけないと不安だなぁと思うようになりました。
  • 00:01:00:42 – で、モノなんですけど
  • 00:01:02:72 – ハードシェルタイプっていうんですかね
  • 00:01:05:24 – シェルカバータイプのもので
  • 00:01:07:45 – ELECOM の製品です
  • 00:01:09:28 – iPhone X 用のシェルカバー、ストラップホールつき クリア
  • 00:01:13:79 – PM-A17XPVSTCR っていう製品なんですけど
  • 00:01:20:44 – なんかね、ELECOM って毎回
  • 00:01:21:98 – 名前なげぇよという感じなんですけど
  • 00:01:25:16 – 結構 ELECOM 率高いんじゃないかな。
  • 00:01:30:45 – ソフトタイプとハードタイプがあるんですけど
  • 00:01:34:52 – ハードタイプというか、わりとコツコツ
  • 00:01:39:18 – 爪で叩くと音がするタイプで
  • 00:01:43:25 – サイドに切り欠きがあってボタン類をかわすような
  • 00:01:48:95 – ボタン類をかわした状態になってます。
  • 00:01:53:56 – むき出しの状態になってるので
  • 00:01:55:64 – 正直、ここに物がガンと当たると
  • 00:01:58:56 – そこは傷がついちゃう、という感じです。
  • 00:02:01:83 – 底面もね、スピーカー部分と
  • 00:02:05:17 – Lightning コネクタの部分が完全に空いている状態ですね
  • 00:02:09:52 – 正面をどれくらい覆うかって、ケースによって少しずつ違うんですけど
  • 00:02:16:08 – これはね、わりとカーブしている iPhone X のケースの
  • 00:02:21:27 – あまり正面まで出張ってきてないという
  • 00:02:24:39 – わりと浅い感じでついています。
  • 00:02:28:31 – カメラホールはこう、バコッと空いてるんですけど
  • 00:02:31:55 – iPhone X の、というより 7 も 8 もみんなそうなんですけど
  • 00:02:36:62 – カメラがどうしても本体の厚みにおさまらないので
  • 00:02:44:54 – 出っ張ってるんですよね。
  • 00:02:45:93 – ケースはそれを必ずカバーしないといけない。
  • 00:02:50:01 – 新しい (iPhone) 製品が出て、すぐに出てきているカバー類だと、完全にカバーしきれなくて
  • 00:02:58:07 – ケースよりもカメラが飛び出ている! っていう時が本当にあるんですけど
  • 00:03:03:85 – これの場合は、わかるかな
  • 00:03:06:15 – すこしこう、(ホールの縁が) 盛り上がっているというか
  • 00:03:09:68 – カメラホールの周りが土手のように
  • 00:03:15:04 – 1mm 足らずぐらい盛り上がっていて
  • 00:03:19:11 – これで、厚みを素材だけでカバーしきれない分を
  • 00:03:25:73 – 出っぱりで完全におおっちゃおうと。そういう作戦ですね。
  • 00:03:30:37 – こういうタイプって、最近増えてきている気がしますね。
  • 00:03:33:47 – カメラは完全に保護してほしいというか
  • 00:03:37:33 – 机にこう、ぽんと置いた時に
  • 00:03:41:10 – 机でスライドさせると、カメラユニットのところを思い切りこすっちゃうことになるわけで
  • 00:03:48:17 – そういう意味だと、完全におおう設計は
  • 00:03:52:13 – 必須かな、という気がします。
  • 00:03:54:73 – ストラップホールなんですけど、
  • 00:03:56:63 – これがこの製品の問題で
  • 00:03:59:78 – カバーの後ろ側にストラップホールがついているんですね。
  • 00:04:04:16 – なにがマズいかというと
  • 00:04:06:51 – こう (オモテを上に) 置いた時に、後ろ側の
  • 00:04:11:03 – ストラップホールが出っ張ってるんですね
  • 00:04:13:58 – この分、平らじゃなくなるというかね
  • 00:04:17:85 – しかも、ストラップというのは見ての通りで
  • 00:04:20:51 – ストラップ自身のヒモの厚みも、こうぐるっと回って、加味されるので
  • 00:04:27:43 – それだけ、ここが置いた時に盛り上がってしまう、というのが問題なんですよね。
  • 00:04:35:15 – 前に使っていた、iPhone 7 Plus 用のケースって
  • 00:04:39:51 – ストラップが横から生えているので
  • 00:04:42:46 – そういう設計に正直してほしかったな、というので
  • 00:04:46:97 – これ自体は、まず一旦買ったばかりの
  • 00:04:50:72 – iPhone どうにか傷つけないように覆いたいので
  • 00:04:54:89 – とりあえず目についたやつを買ったという感じなですけど
  • 00:04:58:39 – 横からストラップが出ていて、使いやすいやつがあれば
  • 00:05:02:26 – 買い替えてしまうかもしれないなと。
  • 00:05:05:72 – ちなみにこれが、iPhone 7 Plus の時に使っていた
  • 00:05:10:12 – ケースなんですけど、右側面にも左側面にも
  • 00:05:15:94 – ストラップホールがちゃんとついてますと。
  • 00:05:18:75 – 後ろは、なんにもついていない、というタイプですね。
  • 00:05:22:55 – 側面を、ボタンをおおってくれているので
  • 00:05:27:37 – こっちもね、スリープボタンもおおってくれているので
  • 00:05:31:08 – 横の衝撃にも強くて
  • 00:05:34:20 – これはとってもいいケースでしたね。
  • 00:05:36:70 – 型番を忘れたので、あとで補足しておきますけど
  • 00:05:41:52 – HIGHEND BERRY っていうロゴがついてます。
  • 00:05:45:92 – ロゴがついてるとイケてないという感じなんですけど
  • 00:05:49:24 – あと下に Lightning コネクタがありますけど
  • 00:05:56:35 – そこを覆うようなカバーもちゃんとついている。
  • 00:05:59:57 – このケースはすごく良いと思います。
  • 00:06:02:27 – 外側がやわらかい素材になっていつつ
  • 00:06:07:80 – 背面は比較的硬い素材でできてるんですよね。
  • 00:06:16:32 – 最近、こういうハイブリッドタイプのやつはいくつか出てきている気がしますね。