Zhiyun Smooth-Q より手軽に撮れる街ぶら撮影環境として、GoPro HERO6 とネックハウジングマウントを買いました。ところが、格安ショッピングサイト Qoo10 から返事が来ず…。

– Amazon 価格より安くカードで HERO6 を買う!
– Qoo10 からの連絡が来ない
– 「配送要請」って何?
– 販売店「もも家電」さんに聞いてみる
– GoPro を今まで買わなかった理由
– 開封の儀

利用機材:
ビデオ: iPad Pro 10.5
音声レコーダー: ZOOM H1 http://amzn.to/2zhoyh1
マイク: AT9901: http://amzn.to/2zhmLZ6


Script

Amazon 価格より安くカードで HERO6 を買う!

  • 00:00:18:03 – Amazon で、この GoPro HERO6 を買うと、
  • 00:00:23:73 – 今日時点だと 53,631円するんですけれども
  • 00:00:30:63 – 私の場合は別の方法で、50,900円で買いました。
  • 00:00:36:96 – 何のことはないんですけど、価格.com の最安のところを見ていって
  • 00:00:44:03 – カードが使えるところを探していったら
  • 00:00:49:10 – この値段で売っていたと。

Qoo10 からの連絡が来ない

  • 00:00:50:46 – Qoo10 というショッピングサイトがあるんですけど
  • 00:00:56:33 – そこのショッピングサイト自体は一種の Amazon みたいなものなので
  • 00:01:02:23 – 直接、物を取り扱っているわけではなくて
  • 00:01:05:53 – もも家電という、兵庫県の会社があるんですけど
  • 00:01:09:46 – そこが 50,900円で売っていて
  • 00:01:13:26 – Qoo10 というショッピングサイトを経由して売ってましたと。
  • 00:01:17:43 – というので、カードで購入に走りましたと。
  • 00:01:21:16 – で、ショッピングサイトの Qoo10 というところから
  • 00:01:24:16 – この GoPro HERO6 買ったんですけど
  • 00:01:27:33 – 若干の焦りがあってですね
  • 00:01:29:43 – なかなか、来ない。発送の連絡が来なくて
  • 00:01:34:03 – 一瞬、大丈夫かな? と思っちゃいましたと。
  • 00:01:36:60 – Qoo10 というサイト自体は 2008年からサービスしているらしいんですけど
  • 00:01:42:40 – シンガポールとか、アジア地域全般、いろんな国でサービスしているサイトで
  • 00:01:48:26 – 結構、歴史があるみたいなんですけど
  • 00:01:51:80 – 日本では知られていないですよね。このサイト。
  • 00:01:55:70 – 一応 Qoo10 の会社の住所が品川にあって、住所がどこかというのと
  • 00:02:03:50 – あと「もも家電」さんという実際に取り扱っているお店の
  • 00:02:09:43 – 所在地が兵庫県にあって、とか
  • 00:02:12:76 – そこのお店の評判とか、見た上で買ってるんですけど
  • 00:02:16:03 – 価格.com の評判、見た上で買ってるんですけども
  • 00:02:19:83 – 最初 12月13日に購入…要するにポチったわけですね。
  • 00:02:26:23 – 決済をしたんですけど、14日になっても何にも連絡が来ないと。

「配送要請」って何?

  • 00:02:32:50 – というので、大丈夫かなあと思い始めて
  • 00:02:36:50 – Qoo10 の Web サイトに行って、自分のマイページを見ると
  • 00:02:41:13 – 配送要請だったかな、発送要請だったかな、
  • 00:02:45:06 – 要するに Qoo10 のサイトからもも家電に対して
  • 00:02:49:26 – 商品を、注文があったので送ってくださいという
  • 00:02:52:03 – 要請が行ったよ、というステータスにはなっているんですけど
  • 00:02:55:76 – じゃあ、物が発送されたのかというと、そうでもなく
  • 00:02:59:33 – シーン、としちゃってると。
  • 00:03:01:83 – いろいろなサイトを見てみると、どうも Qoo10 から
  • 00:03:05:03 – 買った品物というのは、届くまでものすごく時間がかかるという
  • 00:03:09:80 – 情報が結構、載ってるんですよね。ただ、おそらくそれは
  • 00:03:14:36 – 韓国とか中国とか、日本じゃないお店から買った時に、
  • 00:03:19:76 – その配送とか着手までに時間がかかるよ、という話で
  • 00:03:24:40 – 大体、3日ぐらい見たほうが良いよとか
  • 00:03:28:03 – 最悪、1週間ぐらい我慢した方がいいよ、とかいろんなことが書かれていて、
  • 00:03:32:86 – おいおい大丈夫かと、一瞬思いましたと。

販売店「もも家電」さんに聞いてみる

  • 00:03:35:66 – でももも家電さんという会社は、兵庫にあるのは知っているので
  • 00:03:40:50 – 一旦1日待って、2日待って
  • 00:03:43:66 – あ、でもやっぱり返事がないなというので
  • 00:03:46:53 – いちおう、もも家電さんというところに電話をかけてみましたと。
  • 00:03:51:26 – そしたら、実際注文は受け付けておりますという
  • 00:03:56:13 – ご安心くださいという、電話口から回答がもらえたんですけど
  • 00:04:03:03 – でも一言だけ言われたのは
  • 00:04:05:83 – 「Qoo10 さんって時間がかかりますよね」と苦笑いのようなことを言われ
  • 00:04:12:56 – というのは、電子的にやってるんじゃなくて
  • 00:04:15:70 – 一部手作業かなにかが、間に挟まっているらしくて
  • 00:04:20:63 – ちょっとアナクロなやり方で、配送要請をしているんじゃないか
  • 00:04:26:06 – というのが、もも家電さんの説明だったんですけど
  • 00:04:30:56 – とにかくクレカで決済して、すぐにピッと
  • 00:04:34:03 – お店に連絡がいくわけじゃなくて、少しタイムラグがあると。
  • 00:04:38:63 – 決済の連絡か、実際の配送の連絡かにタイムラグがあると言われて
  • 00:04:43:86 – どうしても 1日ぐらいロスっちゃいましたと。
  • 00:04:47:63 – 実際のところ、13日に決済して
  • 00:04:51:73 – 2日開けて 15日の夕方に、もも家電さんに確認して
  • 00:04:55:73 – 問題なく発送されて、昨日の夜ですね、
  • 00:05:00:86 – つまり 16日の夜に届きましたと。
  • 00:05:03:10 – フタを開けると、そんなに大したことじゃなかったので
  • 00:05:06:60 – 安心しました、という感じです。
  • 00:05:09:03 – じゃあ、いつまでもプチプチのまま喋っていてもしょうがないので、
  • 00:05:14:50 – そろそろ開けていきたいと思います。
  • 00:05:17:90 – 梱包は、もも家電さんがやっているんだと思いますけど
  • 00:05:22:73 – 丁寧に梱包されていますね。
  • 00:05:26:56 – ちなみに、もも家電さんに電話した時に
  • 00:05:30:33 – 若干関西弁というか
  • 00:05:33:56 – 返事が返ってきて、ああ、関西方面の会社なんだなあと
  • 00:05:40:76 – じゃあ、出しますよ。
  • 00:05:43:50 – GoPro HERO6 です。
  • 00:05:45:83 – ちゃんと日本の正規保証品ですという保証書がついていたっていう
  • 00:05:53:23 – 海外からの並行輸入品じゃないよという。
  • 00:05:57:03 – 開けてみましょう。
  • 00:05:58:43 – 若干メシの時間まで間がないので、わりと焦って開封してる
  • 00:06:07:86 – アンド喋ってる感、がひょっとしたらあるかもしれないですね。

GoPro を今まで買わなかった理由

  • 00:06:15:10 – GoPro はね、前から買おう買おうとしてたんですけど
  • 00:06:20:76 – やっぱり性能面で、一眼レフに劣るでしょう、というので
  • 00:06:26:43 – なかなか手を出さずにいたんですけど
  • 00:06:30:53 – カメラの画質を判断する基準って、センサーサイズなんですけど
  • 00:06:36:40 – GoPro HERO5 で 1/2.3型と言われていて
  • 00:06:42:96 – iPhone X も正直、五十歩百歩ぐらいですね。
  • 00:06:45:90 – 計算で出しているサイトとか見ていると
  • 00:06:48:56 – 1/2.9型と言われていますと。
  • 00:06:52:10 – で、フルサイズのカメラ、例えば D750 とか D4S とか
  • 00:06:57:43 – 私はニコンのカメラを使っているんですけど
  • 00:07:01:40 – それに比べると、暗所性能といって、暗い所で光を捉える能力は、
  • 00:07:06:26 – センサーサイズがちっちゃくなると劣るので、
  • 00:07:09:63 – 推して知るべしと思っていたのは事実ですね。

開封の儀

  • 00:07:13:46 – うんちくはまあ、それぐらいにしてだ。
  • 00:07:22:36 – 下からこう開けましたと。
  • 00:07:24:23 – 開けますよ。
  • 00:07:27:63 – ♪どうやって開けるのです~?
  • 00:07:32:23 – 引っ張るわけではないのか。
  • 00:07:36:63 – どこか引っかかっていた模様ですね。
  • 00:07:40:20 – じゃん。
  • 00:07:41:86 – 見栄え重視、というかね。
  • 00:07:43:86 – で、これは台座に
  • 00:07:47:16 – 外すのはここのレバーを外せ、となっているかな。
  • 00:07:54:90 – これで多分、出るんじゃないか?
  • 00:07:59:03 – これで、うっしゃあ。OK ですね。
  • 00:08:02:03 – この Remove っていうのがいちいち気になるね。
  • 00:08:05:83 – 別途、ここを保護するシールを、保護シートを買おうとしているので
  • 00:08:12:06 – ちょっと丁寧に扱っていきたいと思います、というのと
  • 00:08:15:96 – 裏面の液晶側の方は、ダイビングの絵の描かれたシートが貼ってありますね。
  • 00:08:27:36 – 簡単な brochure (小冊子) ですね。
  • 00:08:32:50 – GoPro ステッカー、結構いいですね。
  • 00:08:34:53 – これは超分厚い Warranty
  • 00:08:41:30 – あとは何だろう。バッテリーですね。バッテリー、思ったより小さいですね。
  • 00:08:46:36 – USB ケーブル。
  • 00:08:48:53 – こいつは何だよ。固定用のマウントですか?
  • 00:08:51:53 – これも固定用っぽいな。
  • 00:08:53:76 – そこで最初の brochure に書いてあるイラストが生きてくる、というやつだね。
  • 00:08:59:60 – はい。内容は以上っぽいですね。
  • 00:09:02:73 – たぶんヤマカン的に、このパーツはヘルメットにつけるものですよね。多分ね。
  • 00:09:11:03 – なぜなら、凹面になっている。少し窪んでいるから、なんですけど
  • 00:09:16:43 – あとは、こいつはもっとこう、
  • 00:09:20:16 – 平らな箇所に取り付けるためのマウントでしょうね。
  • 00:09:25:13 – まあ最初から色々アウトドアスポーツで使えるようにってことで
  • 00:09:29:93 – プラスチック製の、そんなに高いものじゃないけどついている。というわけですね。
  • 00:09:36:20 – はい。ということでアクションカメラ GoPro Hero6 と
  • 00:09:40:93 – ネックハウジングマウントですね。の、簡単な開封動画からでした。
  • 00:09:45:40 – また実際使ってみてどうだった、というのはレポートしてみたいと思います。