iPhone X + ジンバル Zhiyun Smooth-Q のテストを兼ねて、多摩川につづいて野川公園にやって来ました。インラインスケートの練習に使ってたんですよ昔。

Amazon:
ジンバル: Zhiyun Smooth-Q http://amzn.to/2Bk5BJJ

BGM:
Topher Mohr and Alex Elena
秋山裕和 http://www.hmix.net/

利用機材:
ビデオ: iPhone X
Dahon Boardwalk http://amzn.to/2E67QkW
音声レコーダー: ZOOM H1 http://amzn.to/2zhoyh1
マイク: AT9901: http://amzn.to/2zhmLZ6


Script

紅葉の野川公園にやってきました

  • 00:00:00:00 – 人間の背の高さにいい感じで、紅葉がこないと
  • 00:00:05:56 – ああ、これはもうだめですね。相当
  • 00:00:08:03 – 歩いて下がったりしてるけど、だいぶショック吸収してますかね。
  • 00:00:16:80 – こんにちは、Nirecom です。
  • 00:00:18:76 – 今日は Zhiyun Smooth-Q のテストに、公園にやってきました。
  • 00:00:24:70 – 紅葉がきれいなシーズンですね。
  • 00:00:28:40 – ちなみにこのアプリは、Zhiyun ZY Play
  • 00:00:35:66 – Zhiyun Smooth-Q の専用アプリで撮ってます。
  • 00:00:39:70 – 4K 30fps ですね。

手持ちとの比較

  • 00:00:42:30 – 一応、公平を期すために Zhiyun ZY Play のアプリを使って、
  • 00:00:47:96 – 今度手持ちで撮ってます。両手で持っている状態なんですけど
  • 00:00:51:73 – ちょっと普通に歩いてみるとね、どれくらい違うかというのを
  • 00:00:55:76 – 歩いてます。
  • 00:00:56:80 – 本人的にはそうでもないんですけどね。この手のやつって後で見ると
  • 00:01:01:03 – 「うわっ、なんでこんな揺れてるんだ」っていう
  • 00:01:03:06 – ちょっとついでに走ってみますかね。
  • 00:01:05:46 – あ、これはもうだめですね。相当
  • 00:01:08:16 – 両手で持ってても、酔っぱらうよね。
  • 00:01:13:06 – 今度、もっとひどいパターンで、片手で持っている状態ですね。
  • 00:01:17:76 – 相当、多分これ揺れてるんじゃない。
  • 00:01:20:43 – 片手だと全然だめでしょう。
  • 00:01:22:16 – 今歩いてます。4K 30fps の Zhiyun ZY Play で
  • 00:01:28:00 – 録画してる状態、ただし手持ちです。
  • 00:01:31:16 – だいぶ揺れてるよね。これね。

インラインスケートとかやってました

  • 00:01:33:00 – というか、来る時間がちょっと遅すぎたね。
  • 00:01:37:30 – 夕方なんで、だいぶ日が暮れかかってますけどね。
  • 00:01:42:23 – 昔はここに、インラインスケートというかローラーブレードが流行ってた時に
  • 00:01:49:16 – 遊びに来てたんですけどね。練習しにね。
  • 00:01:56:16 – ただここの路面ってアスファルトなんですけど
  • 00:02:00:23 – あんまり舗装が、まあ公園なんで
  • 00:02:03:63 – 多くを期待しちゃいけないんだけど、あんまり滑らかじゃないんだよね。
  • 00:02:07:96 – 自転車は、押して歩いてますね。
  • 00:02:13:36 – 映らない。こういう感じですね。
  • 00:02:17:46 – しかし、これ左手で Zhiyun Smooth-Q
  • 00:02:21:66 – そんなに iPhone X の重量と足しても重くはないんですけど
  • 00:02:26:83 – 左手に Smooth-Q 右手に自転車という状態で歩いていると、
  • 00:02:34:40 – これはこれで結構筋トレになっちゃってる気がしますね。
  • 00:02:38:00 – 重てぇな。自転車が重たいんだなこれ。
  • 00:02:42:46 – ちょっと休憩、右手が死にそう。
  • 00:02:47:20 – ちなみにこれが愛車の Dahon Boardwalk ですね。
  • 00:02:51:93 – 結構この、青い色がお気に入りなんですけどね。
  • 00:02:56:30 – しばらくお蔵入りになってたんですけど
  • 00:03:00:10 – ちょうど VLOG を撮るのに、近場に出てくるのにちょうどいいかなというので
  • 00:03:08:10 – 復活してみました。

フォトジェニックな場所を探す

  • 00:03:09:56 – 公園なんでね、モデルのポートレート撮影とかに
  • 00:03:16:20 – 来てもいいかな、という気はするんですけど
  • 00:03:23:63 – あんまりここで撮影してる人って見たこと無いよね。
  • 00:03:29:16 – フォトジェニックな場所が無いんですかね。
  • 00:03:34:50 – 昨日多摩川沿いにテストしに行ったんですけど
  • 00:03:39:96 – その時のでも分かるように
  • 00:03:42:43 – ジャンプした時の揺れは抑えられるんですけど
  • 00:03:46:86 – anti shake あったらちょっとマシかなという。
  • 00:03:51:03 – ずっと野川公園、奥の方に向かって、ひたすらてくてくと
  • 00:03:57:73 – 歩いてます。
  • 00:03:59:00 – どこかにバーベキュー広場あったね、ここ。
  • 00:04:02:10 – 夕方なんで、だいぶ日が暮れかかってますね。
  • 00:04:11:83 – 片手でこの軸のところをつかんで
  • 00:04:19:86 – 押しながら歩いてるんですけど、地味に腕にプレッシャーがきますね。
  • 00:04:29:40 – 日頃の運動不足なんで良いかなという
  • 00:04:35:80 – そうだなあ…撮影とかに使ってもいいんですけど
  • 00:04:40:36 – 例えば、ちょっとこっちだと逆光になるけど

モデル撮影に適した木とは

  • 00:04:45:70 – いま紅葉の木のあるところに、歩いていってますけどね
  • 00:04:52:46 – さんざん歩いたり、下がったりしてるけど、だいぶショック吸収してますかね。
  • 00:05:03:70 – うーん、木がね。上の方は立派なんですけど
  • 00:05:09:16 – 下のほうがいかんせん…
  • 00:05:14:46 – 人間の背の高さにちょうどいい感じで紅葉が来ないと
  • 00:05:20:30 – 大体、これが背の高さなんで
  • 00:05:23:50 – 結局こういう
  • 00:05:26:56 – まっ茶色の木にもたれかかって、みたいな感じになっちゃいますよね。
  • 00:05:32:40 – 3時30分なんですけど、もうすっかり夕方
  • 00:05:40:43 – という感じですね。太陽があの辺に隠れちゃってますからね。
  • 00:05:45:66 – 今年は、冬の入りが結構早いですよね。
  • 00:05:51:00 – 向こうにある、ああいうデカい木とかもね
  • 00:05:57:60 – 遠目で、風景写真を撮ってみる分には
  • 00:06:05:43 – いいかもしれないんだけど、どうしても人物撮影に向いている
  • 00:06:10:96 – 木がないですね。背の高さでちょうどいい感じで葉っぱがね
  • 00:06:19:43 – 背の高さに垂れ下がっているやつがないと
  • 00:06:23:43 – だめなんですけど、あっちの木とかは高すぎるし
  • 00:06:30:63 – 結局こういう中途半端な、垂れ下がった
  • 00:06:39:46 – 木の葉っぱとかね。無理やりモデルに手でつかませて
  • 00:06:45:86 – それっぽい写真にするのって、よくある話ですよね。
  • 00:06:50:30 – この辺、こう手でつかんだりしてね。
  • 00:06:52:83 – こういう感じでね。
  • 00:07:03:83 – なんとなく紅葉っぽいもの。

鬼門の坂

  • 00:07:06:86 – 坂を登ってるんですけど、ここもね、ここはわりと
  • 00:07:12:36 – インラインスケーターにとっては最初鬼門というかね
  • 00:07:17:60 – この坂の下り具合が、最初のうち結構怖いんですよね。
  • 00:07:24:73 – あと何だっけ、ヘビみたいに足をくねくねさせながら滑るやつが
  • 00:07:33:20 – あるんですけど、そいつの練習でも使ってましたね。
  • 00:07:36:40 – サッカーボールが放置されている。
  • 00:07:39:20 – すっかりもう、日がくれちゃってるな、という感じなんですが
  • 00:07:44:06 – なんかこれ、左上暗いね、そういや。
  • 00:07:47:93 – Smooth-Q で撮った時、左右が暗く見えるの、なんなんでしょうね。
  • 00:07:53:73 – ということで今日は、Zhiyun Smooth-Q と iPhone X の
  • 00:07:58:86 – テストを兼ねて、公園でお散歩動画でした。
  • 00:08:03:70 – 面白かったらチャンネル登録と、いいね評価をよろしくお願いします。
  • 00:08:09:36 – なに、最後、手とか振ったほうがいいの、こういう感じ?
  • 00:08:13:46 – よろしくお願いします!