iPhone X 内蔵カメラ + スマホ用ジンバル Zhiyun Smooth-Q のテスト。
今回は、全東京写真連盟のモデル撮影会のついでで高幡不動尊に来ました。

山内八十八ヶ所参りで紅葉のヌルサク映像を撮る!

利用機材:
iPhone X
Zhiyun Smooth-Q http://amzn.to/2Bk5BJJ
ZOOM H1 http://amzn.to/2zhoyh1
オーディオテクニカ AT9901 http://amzn.to/2zhmLZ6


Script

  • 00:00:09:33 – 今日は高幡不動尊にやってきました。
  • 00:00:38:43 – ど逆光。
  • 00:00:52:50 – 山あじさい園入口。
  • 00:00:57:16 – ちょっと、行ってみますかね。
  • 00:00:58:60 – 全東京写真連盟の撮影会は
  • 00:01:02:53 – 朝 10:50 から昼の 15:00 までなんですけど
  • 00:01:10:63 – 15時から撮ってると、多分日が沈んで真っ暗けになっちゃうよね。

  • 00:01:23:00 – iPhone X と Zhiyun の Smooth-Q で撮ってます。
  • 00:01:35:10 – 4K 30フレームですね。
  • 00:01:39:76 – あら、こっちから行けなかった。
  • 00:01:42:36 – ずっと時々お地蔵さんがいらっしゃるわけですが
  • 00:01:48:33 – 毎年ここで撮影会あるので、来てるはずなんだけどね。
  • 00:01:53:73 – こんな上の方まで来たことないね。
  • 00:02:00:03 – ものすごい頻度で、お地蔵さんいます。
  • 00:02:05:86 – といって、ここは行き止まり。
  • 00:02:11:10 – 絵的には、けっこう綺麗ですよね。
  • 00:02:15:73 – これね、やたらとお地蔵さんが多いなと思ったら
  • 00:02:19:90 – 八十八ヶ所参りに見立ててるんですね。
  • 00:02:27:90 – 1番から順に、数字で
  • 00:02:32:63 – お地蔵さんにナンバーがついてて
  • 00:02:36:26 – で今、現在地がここなんですけど
  • 00:02:42:46 – さっきはこの 1番から順番に
  • 00:02:49:03 – こういうルートで上がってきたと。こうか。
  • 00:02:54:93 – まだ半周してないんですけど
  • 00:02:58:33 – 二十体ぐらいいますね。
  • 00:03:01:96 – 一番最後がさすがに
  • 00:03:06:60 – 大師堂というかね。
  • 00:03:09:16 – 五重塔の麓のところが一番最後になってますね。
  • 00:03:12:73 – 一番上に行けば何かある、というわけではないみたいですね。

  • 00:03:16:50 – じゃあ今度、このルートを
  • 00:03:19:93 – 通って、奥の鐘楼の方行きますかね。
  • 00:03:24:90 – 相当山道で、持ってる手はグラグラしてるけど
  • 00:03:29:90 – Zhiyun Smooth-Q があるんで、かなり…あれっ
  • 00:03:36:40 – と思ったら向きがおかしくなった。大丈夫か、ジンバル。
  • 00:03:39:90 – 一瞬いま、何もしてないんだけどめっちゃ傾きましたね。
  • 00:03:45:40 – 負荷がかかったわけではないと思うんだけど、大丈夫ですかね。
  • 00:03:50:36 – ジンバルにも疲れはあるっていうね。
  • 00:03:54:73 – 見晴らしの良さそうなところに出てきました。
  • 00:04:09:56 – ここは何番でしょうか。七十…七十九番。
  • 00:04:21:26 – うっかりこれ、電源ボタンと MODE ボタンが近くにあって
  • 00:04:25:93 – 録画を開始したつもりが、MODE ボタンを押しちゃってることはありますね。
  • 00:04:31:70 – ちょっと戻って、八十七番。
  • 00:04:36:16 – 八十八番が、大師堂。だいしどう? たいしどうか。
  • 00:04:43:23 – 五重の塔は、大体こういう方角から撮るんだよね。
  • 00:04:51:43 – モデルさん越しに背景が五重の塔、というパターンが多いですね。
  • 00:04:56:66 – 八十八番がどうやっても見つからない。
  • 00:05:09:60 – 八十八番、どれかと思ったら
  • 00:05:23:36 – ここにいましたね。八十八番。
  • 00:05:27:50 – AE -0.6 で撮ってみてます。
  • 00:05:31:10 – ちょっと、後ろの背景が明るすぎるからね。