ステレオ再生! これが実は Google Home に Mini を買い足して実験してみたかったんです。開封の儀 & 設定。

– 開封の儀
– G-suite でカレンダーが使えない
– Voice Match
– 2台で左右から話しかける
– ホームグループの作成
– そしてついにステレオ

利用機材:
iPad Pro 10.5′
ZOOM H1 http://amzn.to/2zhoyh1


Script

開封の儀

  • 00:00:15:73 – じゃあ早速開封編です。
  • 00:00:18:70 – もう Home Mini の方は勝手知ったる
  • 00:00:23:73 – Youtube の動画も、こんだけひんぱんにやってると
  • 00:00:27:66 – 何かしら喋るようになってきたかな、という感じはします。
  • 00:00:33:23 – まだなんとなく、心に余裕がないとも
  • 00:00:39:13 – Google Home Mini.
  • 00:00:43:20 – じゃーん。
  • 00:00:45:26 – いやあ、こんもりしてて愛嬌のあるデザインだね。
  • 00:00:49:56 – これはこれで、良いね。
  • 00:00:51:83 – 使ってみましょう。
  • 00:00:53:06 – モチーフは多分こう、言っちゃあ失礼だけど
  • 00:00:56:70 – いわゆる、オモチャっぽい楽しさを出したいんだろうね。
  • 00:00:59:80 – 面白いね、これ。いわゆる四角形のクイックスタート。
  • 00:01:03:90 – 本当にクイックスタートですね。
  • 00:01:05:86 – 電源をつないでアプリを入れろ、以上。
  • 00:01:08:06 – Google Home Mini について。
  • 00:01:10:03 – 話しかけ方。いろんな場所に置いてください
  • 00:01:13:20 – 呼び方。受け付けられるコマンドのリスト。
  • 00:01:16:16 – あとは Warranty. 安全にお使いいただくために。
  • 00:01:21:46 – それで
  • 00:01:23:10 – 電源がまた、こんもりしていて
  • 00:01:25:66 – 親しみやすさを優先して、デザインされたっていう感じが
  • 00:01:29:90 – とてもしますね。
  • 00:01:31:50 – Google Home の電源ちょっと出して来ようか。
  • 00:01:34:23 – そして引っ掛かる。いろいろ引っ掛かる。
  • 00:01:37:06 – ちょっとね、ケーブルが届かないで見せづらいんですけど
  • 00:01:40:90 – こいつが Google Home の AC アダプタですね。
  • 00:01:44:70 – こっちは四角い感じで。

電源 ON!

  • 00:01:46:53 – はい、電源入れましたと。
  • 00:01:50:40 – で Google Home が立ち上がるのを待っている間に
  • 00:01:53:46 – これ、音がどれくらい入るかだよね。
  • 00:01:56:43 – OK, Google. ご機嫌いかが?
  • 00:02:01:80 – Google Home: 「今日もあなたとお話して、元気をもらいました。」
  • 00:02:04:90 – いちおう、モノラルマイク、無指向性で
  • 00:02:08:33 – どれくらい届くか実は、心配だったりするんですけど
  • 00:02:11:30 – 今度 Mini の方の電源つないでみます。
  • 00:02:16:00 – じゃあセットアップしてみますね。
  • 00:02:18:50 – 電源タップ、よし。
  • 00:02:20:60 – このコネクタね、一瞬 USB-C かと思ったんですけど、違いました。
  • 00:02:25:76 – 電源オン。
  • 00:02:27:80 – (Google Home 起動音)
  • 00:02:32:23 – Home Mini: 「Google Home へようこそ。
  • 00:02:34:56 – 開始するにはスマートフォンまたはタブレットで、
  • 00:02:38:06 – Google Home アプリを実行してください。
  • 00:02:41:23 – いつものアナウンスですよね。
  • 00:02:42:83 – なるほど、こういう風に光るのか。
  • 00:02:45:90 – 店頭とかで、見たことは見たんですけどね。
  • 00:02:49:03 – なんか自分で買うと、親しみがわいたりしますね。
  • 00:02:54:23 – でアプリはすでに入ってるんで、ちょっとやってみますか。
  • 00:02:58:10 – Google Home のアプリで
  • 00:03:03:20 – (ビープ音)
  • 00:03:04:20 – 聞こえました。
  • 00:03:05:20 – Mini の場所? 旅館に持って行きたいんだよね。
  • 00:03:09:30 – ちょっと見やすいように、スタンドに置いてあります。
  • 00:03:13:43 – ちなみに、Nanami っていう怪しげな非接触充電スタンド。
  • 00:03:19:06 – Qi に対応してるスタンドなんですけど、これも結構良いですね。
  • 00:03:22:56 – いま単なる、起こして見るための台として使いますけど
  • 00:03:27:30 – デバイスどこで使いますか? というので考えたんですけど
  • 00:03:31:40 – ステレオで色々やってみたい、というのがあって
  • 00:03:34:03 – 書斎、にしておきます。
  • 00:03:36:16 – WiFi に接続してからの
  • 00:03:38:90 – ひょっとしたら、ファームウェアのアップデートが走るかもしれないですね。
  • 00:03:42:80 – よく考えたら、ここの手順はまったく同じなんですよね。

G-suite でカレンダーが使えない

  • 00:03:47:06 – あー。このメッセージ、前出なかったよね。
  • 00:03:51:43 – 私が前に、動画でご紹介したと思うんですけど
  • 00:03:55:53 – G-suite, 商用のアカウントを使ってるんですけど
  • 00:03:59:40 – そいつでは、Google アシスタントの一部の機能をご利用いただけません
  • 00:04:04:00 – はっきり出るようになりましたね。前はこんなの出なかった気がします。
  • 00:04:08:00 – Google アシスタントは、このアカウントのカレンダーやメールに関する
  • 00:04:12:40 – 個人的な質問には回答できません。
  • 00:04:16:33 – でもなあ。
  • 00:04:17:40 – 企業アカウントでも、うちみたいに
  • 00:04:20:63 – 半プライベート、半仕事みたいな感じで
  • 00:04:24:66 – G-suite 使ってる場合もあるので
  • 00:04:26:53 – ぜひ、これは対応していただきたいですよね。

Voice Match

  • 00:04:28:73 – Voice Match でアカウントに基づく情報を受け取る
  • 00:04:33:66 – これは呼び分けっていうか
  • 00:04:36:73 – 声で、どのアカウントなのかを識別する機能ですね。
  • 00:04:40:10 – Voice Match って前、名前ついてたかな。
  • 00:04:42:83 – 後から、だんだん増えていきますね。
  • 00:04:44:80 – アシスタントはすでに声を認識しています
  • 00:04:48:23 – いったん無し。音楽の再生。
  • 00:04:53:26 – デフォルトスピーカーの選択
  • 00:04:55:76 – スピーカーに音楽の再生を頼むと、どこから出るのか。
  • 00:04:58:90 – いったんこの端末から、にしておきましょう。
  • 00:05:02:06 – テレビ、音楽、音楽サービスのセットアップが終わった状態です。

2台で左右から話しかける

  • 00:05:07:63 – Google Home Mini を使用できるようになりました
  • 00:05:10:46 – Home Mini: 「こんにちは、Google アシスタントです。
  • 00:05:13:20 – 何ができるかを知るには、このまま Google Home アプリを続行してください。」
  • 00:05:18:60 – OK, Google. 音量を 4にして。
  • 00:05:20:70 – (ビープ音)
  • 00:05:21:23 – ああ、ライトが 4つしかないから、光り方が違いますね。
  • 00:05:25:66 – もともとこの Google Home Mini って、上を触ると
  • 00:05:30:26 – (Home の) 上を触ったのと同じ
  • 00:05:32:60 – これも上を触れる仕様になっていたんですけど
  • 00:05:34:90 – ハードウェア的な問題だと思うんですけど
  • 00:05:37:66 – うっかり誤動作しちゃって
  • 00:05:39:63 – 知らない間に収録、部屋の声が収録されちゃってた問題が
  • 00:05:45:13 – 指摘されて、残念ながら上を触る部分はdisable されました。
  • 00:05:50:70 – 確か横を触ると OK になるはずなんだがな。
  • 00:05:57:23 – 横を触ると OK ですかね。
  • 00:06:00:96 – あとマイクミュートスイッチは、ここにあるっぽいですね。
  • 00:06:06:83 – Home Mini: 「マイクはオフになっています。」
  • 00:06:08:70 – という感じですね。
  • 00:06:09:96 – Home Mini: 「マイクはオンです。」
  • 00:06:12:36 – ふと思いついて、真ん中に ZOOM H1 を置いちゃえば
  • 00:06:16:76 – 左から音がすれば、左から聞こえる。
  • 00:06:19:13 – 右から音がすれば、右から聞こえる、というのでこれで行ってみましょう。
  • 00:06:24:46 – 左から話しかけてみます。
  • 00:06:26:66 – OK, Google. こんにちは。
  • 00:06:29:06 – Home Mini: 「こんにちは。空気が乾燥するこの季節
  • 00:06:32:16 – 火の元にご注意ください。」
  • 00:06:34:06 – ねぇ Google. ありがとう。
  • 00:06:36:70 – Home: 「またいつでもどうぞ」
  • 00:06:38:06 – いまどっちが反応した?
  • 00:06:40:33 – ねぇ Google. 何歳?
  • 00:06:42:50 – Home Mini: 「私の年齢は、人で言えば赤ちゃんです。
  • 00:06:45:53 – そして虫で言えば、定年を迎えています。」
  • 00:06:48:70 – 定年を迎えているらしいですね。何気に
  • 00:06:51:20 – 含蓄のある回答をいただきました。
  • 00:06:54:33 – で、右から。OK, Google.
  • 00:06:56:73 – Home: 「こんにちは、英銘さん。何か御用はありますか?」
  • 00:07:02:30 – OK, Google. 色々ある。
  • 00:07:04:53 – Home: 「すみません、お役に立てそうにありません。」
  • 00:07:08:10 – いまいち、モチベーションは高いんですけどね。
  • 00:07:11:23 – という感じで近場の方が、どっちかが反応するような仕様になってるのは
  • 00:07:17:30 – Google Home と Google Home Mini 組み合わせてみても
  • 00:07:21:23 – やっぱり変わらず、という感じみたいですね。

ホームグループの作成

  • 00:07:23:33 – Google Home のアプリで見ると、
  • 00:07:25:43 – リビング 1台
  • 00:07:27:23 – リビング 1台
  • 00:07:29:20 – 書斎の Google Home
  • 00:07:31:56 – 名前をつけてないので、単に「書斎」ってなってますけど
  • 00:07:35:56 – 3台目の Mini がいると。
  • 00:07:37:76 – おそらくね、ホームグループの作成みたいなのが
  • 00:07:42:40 – どっちかにあったはずなんですが、順番がコロコロ変わるね。
  • 00:07:46:60 – とりあえずちゃんと名前つけましょう。
  • 00:07:51:43 – Google Home Mini と。
  • 00:07:57:00 – あったあった。やっと見つけた。
  • 00:07:59:16 – Google Home Mini の、ここの「グループの作成」だよね。
  • 00:08:03:10 – ホームグループの、書斎の Google Home Mini と
  • 00:08:06:20 – 書斎の Google Home をセットで保存
  • 00:08:10:26 – これ使うの初めてだな。ホームグループ、キャスト準備完了。

そしてついにステレオ

  • 00:08:14:73 – ホームグループできたので
  • 00:08:16:70 – OK, Google. ホームグループでラジオ体操第一を聞く。
  • 00:08:22:00 – Home: 「Play Music からラジオ体操第一、号令入り、ですね。
  • 00:08:26:10 – 機能的には、一回ホームグループができちゃえば
  • 00:08:30:20 – これと、これと同時に鳴らすことができるんですね。
  • 00:08:34:43 – まあ、起動ワード、「ラジオ体操第一を聞く」とやると
  • 00:08:39:13 – ちゃんと、こっちのスピーカーとこっちのスピーカーと
  • 00:08:42:20 – 両方から、いつもの、おなじみのラジオ体操の音楽が聞こえてきました!
  • 00:08:47:56 – というので、ステレオ化自体は大成功、という感じで
  • 00:08:51:63 – 結構ね、やってみると分かりますけど不思議な感じですね。
  • 00:08:56:40 – ちゃんと、きれいに両方が同期して鳴ってました。
  • 00:08:59:50 – WiFi でお互いにやり取りしているはずなので
  • 00:09:04:80 – 有線で、電源はつながってますけどね、
  • 00:09:07:50 – 別途、左右独立型のヘッドホンの話をしたことがあるんですけど
  • 00:09:12:70 – Air で同期を取らなきゃいけないので
  • 00:09:17:13 – 結構タイミング取りが難しいはずなんですね。技術的にはね。
  • 00:09:21:36 – そこをサラッとやっちゃうあたりがね
  • 00:09:24:06 – やっぱり、その辺さすが Google かなという
  • 00:09:26:90 – 風には思いました。ということで
  • 00:09:29:23 – 本当は、Amazon Echo の開封までやりたいんですけど
  • 00:09:32:93 – 長くなりそうなので、一旦ここで切りたいと思います。
  • 00:09:36:43 – 面白かったら、いいね評価と、チャンネル登録をよろしくお願いします。