Amazon Echo の招待制を待っているうちに Google Home が増殖して大変なことに…。招待制のいろいろ落とし穴など。

Amazon リンク:
Google Home Mini http://amzn.to/2mswuEf
Amazon Echo Dot http://amzn.to/2motVTM
Amazon Echo http://amzn.to/2D01xOX

利用機材:
iPad Pro 10.5′
ZOOM H1 http://amzn.to/2zhoyh1

BGM:
Joe Bagale
秋山裕和 http://www.hmix.net/
魔王魂 https://maoudamashii.jokersounds.com/


Script

収録環境

  • 00:00:15:90 – こんにちは、Nirecom です。
  • 00:00:18:10 – 今日は、再びスマートスピーカー編をお送りしたいんですけど
  • 00:00:22:40 – その前に、今日の収録環境なんですけど
  • 00:00:23:46 – 今日の収録環境なんですが、音はいつも通り、別撮りしてます。
  • 00:00:28:80 – ZOOM H1 というこいつが本体で
  • 00:00:32:86 – マイクが AT9904 を使っていて
  • 00:00:36:33 – あと、今までって、音のモニタリングを全然しないで
  • 00:00:41:23 – 録ってたんですけど、収録した後で「あっとしまった!」
  • 00:00:45:43 – みたいなことがたまにあるので
  • 00:00:47:96 – せっかくなので、これも久々登場なんですけど
  • 00:00:52:03 – Bose の Quiet Comfort 20 という
  • 00:00:56:33 – ノイズキャンセリングヘッドホンですね。前に Sony の WF-1000X のときに
  • 00:01:02:20 – 比較でお話したと思うんですけど、こいつに登場していただいて
  • 00:01:07:06 – 外からノイズが入っているかどうかというのは
  • 00:01:10:00 – ノイズキャンセリングヘッドホンで聞いてれば
  • 00:01:12:60 – 実際、この録音環境的に、邪魔になる音だったのかどうだったのか、
  • 00:01:17:30 – 判定ができるだろう、というので
  • 00:01:19:03 – 耳で聴きながら、静寂に包まれながら収録したいと思います。

Amazon Echo の招待が来ないのでつい…

  • 00:01:25:03 – でね、スマートスピーカーに関しては、本当に
  • 00:01:30:16 – 戦いの歴史と言っても良くてですね、話せば長いって感じなんですけど
  • 00:01:35:66 – パパっと、他の動画でも話しましたが、振り返っちゃうと
  • 00:01:40:80 – 10/7 に、Google Home が発売になって、すぐに購入しました。
  • 00:01:48:40 – ビックカメラで購入すると、10,800円 x 2個ですね。
  • 00:01:55:36 – まあ割安感があった、というのがあって
  • 00:01:58:00 – あとリビングと書斎と、一個ずつ使えるよねっていう。
  • 00:02:02:53 – 家電をコントロールしたり、Chromecast でテレビと連携したりとかね。
  • 00:02:08:30 – というのがやりたくて Google Home にしましたと。
  • 00:02:11:90 – 一方ね、Amazon Echo というのは
  • 00:02:15:10 – 前にお話したと思うんですけど、アメリカではもっと先に発売されていて、
  • 00:02:19:90 – Google Home がむしろ後なんですね。
  • 00:02:22:50 – 日本ではそれが逆転しているので
  • 00:02:25:43 – 10/7 の時点ではまず Amazon 出ていなくて
  • 00:02:29:20 – 11/8 にはじめて、日本でも Amazon Echo の購入を受け付けますよと。
  • 00:02:35:06 – ただし招待制。と言われていて、仕方なく、招待制ボタンを押して
  • 00:02:42:03 – じーっと待ってましたと。

Fire HD 10

  • 00:02:44:13 – でいつまでたっても来ないんで
  • 00:02:46:30 – それで、途中の動画で「買いました、買いました」という
  • 00:02:50:06 – 迷走人生みたいな感じになるんですけど
  • 00:02:53:23 – で、その次に買ったのがこちら、
  • 00:02:55:56 – Fire HD 10 ですね。
  • 00:02:58:76 – Amazon Echo Show と同じで、画面のついている Amazon Echo
  • 00:03:03:90 – Alexa 対応端末か。米国ではそろそろ発売始まってると思うんですけど
  • 00:03:09:56 – それと同じように、このタブレット使うと
  • 00:03:12:20 – 画面付きの Amazon Echo みたいなもんですよね。
  • 00:03:16:86 – ただの音声だけのスマートスピーカーと違って
  • 00:03:19:96 – ちゃんと結果が目で見えるところがよくて
  • 00:03:23:23 – 米国では、すでにサービス始まってると思うんですけど
  • 00:03:25:90 – で、日本ではもしかして、百歩譲って、
  • 00:03:29:23 – これ使えるんじゃないかなと思ったんですけど
  • 00:03:31:90 – アレクサ、… あっ反応した。するねぇ。
  • 00:03:37:96 – なんか見た目、逆さまだ。
  • 00:03:40:06 – 見た目、日本語で表示されているので
  • 00:03:43:20 – あれ? Amazon の日本語のサービスが
  • 00:03:46:66 – これで使えるんじゃない? 日本語使えるんじゃない?
  • 00:03:49:36 – と思っちゃうんですけど、実はそうじゃなくて
  • 00:03:52:16 – あくまでこれ、英語版です。見た目がところどころ、日本語で表示され…
  • 00:03:56:53 – Alexa: From Reuters TV.
  • 00:03:57:53 – いきなりロイターズが来た。Alexa, Stop.
  • 00:04:02:40 – あくまで、米国版のサービスが日本で使える、というだけですね。アカウントも
  • 00:04:08:70 – amazon.co.jp じゃなくて amazon.com の方を入れないと
  • 00:04:13:86 – 英語版の Alexa のサービスは使えません。

Amazon Echo 招待の落とし穴

  • 00:04:16:90 – これが 11/12 に届きましたと。でその後、
  • 00:04:20:70 – 一応、招待制の中身を確認してみたんですけど
  • 00:04:24:73 – Amazon Echo というのが、一番標準的な
  • 00:04:29:60 – サイズのスマートスピーカーなんですけど
  • 00:04:32:90 – Google でいうと、この Google Home にあたるやつなんですけど
  • 00:04:37:23 – それ以外に Amazon Echo Dot と Plus という
  • 00:04:43:23 – 小と大のファミリーがあるんですよね。
  • 00:04:47:00 – 結構、ここに落とし穴があって
  • 00:04:49:63 – 最初に招待制で申込んだのって Amazon Echo だけなんですね。
  • 00:04:54:50 – ってことは Dot と Plus と
  • 00:04:57:36 – 全部コミコミじゃないの? と一瞬思うじゃないですか。
  • 00:05:01:36 – そうですね、USB ケーブルを買った時に
  • 00:05:04:40 – 長さの違うバリエーションって、一個のページにまとめて表示されるじゃないですか。
  • 00:05:10:36 – あ 1m がほしいなとか、0.5m で私はいいなとか
  • 00:05:16:46 – ポチポチ、値段の下のボタンを押すことで
  • 00:05:21:30 – バリエーションが色々出てくるので
  • 00:05:23:76 – ということは、一回 Amazon Echo について招待制で申し込むと
  • 00:05:29:86 – 全部について有効だと、一瞬思っちゃうんですけど
  • 00:05:33:40 – そこで、でっかい落とし穴その1で
  • 00:05:37:10 – 実は Dot と Plus は別の招待制になっておりますと。
  • 00:05:42:26 – なので、Dot のページに行って招待ボタンを押して
  • 00:05:47:80 – Plus の方にもう一回行って招待制のボタンを押して
  • 00:05:52:23 – 計3回ボタンを押さないと、3種類買おうとしても変えないんですよね。
  • 00:05:56:93 – それに気がついて慌てて、
  • 00:06:01:13 – Dot と Plus の招待ボタンをポチりましたと。
  • 00:06:04:83 – というのが 11/17 の話ですね。

さらなる落とし穴がおそう

  • 00:06:07:83 – この時点で、もうすでに 9日ぐらいビハインドというか
  • 00:06:14:13 – 経っちゃってるので、だいぶ最初の先頭集団からするとかなり
  • 00:06:19:06 – 出遅れちゃってるわけですね。
  • 00:06:21:33 – で、さらに私の特有の落とし穴があってですね
  • 00:06:28:56 – アカウントが違ってましたと。
  • 00:06:30:66 – メインの amazon.co.jp のアカウントと
  • 00:06:35:20 – テスト用に使ってるアカウントが、もう一個あるんですよね。
  • 00:06:39:56 – 申込んだ時に、テスト用のアカウントで申し込んじゃったと。
  • 00:06:42:80 – 招待制のボタンを押しちゃったと。
  • 00:06:46:10 – 確かに、招待制の待ち行列には入ってるんですけど
  • 00:06:50:10 – そっちは、購買履歴もほとんどなく Prime にも入ってないので
  • 00:06:56:10 – Amazon からすると、全然オトク感がないというのか、本当に
  • 00:07:01:23 – 招待してあげて、何かメリットあんの? みたいな
  • 00:07:04:36 – 感じの、非常に貧弱なアカウントで
  • 00:07:07:40 – 招待申込みをしちゃったことに気がついて
  • 00:07:10:60 – ガチアカウントというか、本垢で申込みし直したんですね。それが
  • 00:07:16:33 – なんと 11/23 で、すでにもう 15日経っちゃってるわけですね。
  • 00:07:21:13 – Amazon Echo Dot だけあればいいかな、というので
  • 00:07:25:83 – いったん申し込んだ。で、待てど暮せどそのテスト用のアカウントも、
  • 00:07:34:16 – Prime 会員になっている本チャンアカウントの方も
  • 00:07:38:30 – なんの音沙汰もなくて、ずっと日々が過ぎ去りました。

次に買ったのも Amazon Echo ではなかった

  • 00:07:43:23 – で 12/9 になって、Amazon Echo 招待してくれないし、
  • 00:07:48:16 – 私はすっかりその頃、Google Home と仲良しになっていて
  • 00:07:53:36 – また別の動画でお話しますけど、
  • 00:07:56:50 – 家電のコントロールもすっかりこいつでできるような
  • 00:07:59:40 – 時代になっちゃったし、Chromecast で動画観る時も
  • 00:08:04:16 – OK Google. NETFLIX で動画が見たいと言うと
  • 00:08:08:10 – 観られるとかですね、もう無意識に話しかけるような状態で
  • 00:08:11:83 – すっかり Google ナイズされているので、3台目を買っちゃいましたと。
  • 00:08:17:00 – Google Home Mini で、こっちは小さい方のバージョンですね。
  • 00:08:21:80 – 饅頭とよく似ているので、
  • 00:08:24:23 – どこかで、これをかじろうとしている写真を
  • 00:08:26:63 – 載っけていた人がいますけど
  • 00:08:28:93 – テスト用に、これは本当にリビングと書斎とで
  • 00:08:33:30 – 本当に、本番運用というか
  • 00:08:36:13 – がっつり家電のコントロール用に使っているので
  • 00:08:39:00 – あんまり、おいそれと場所を変えたり
  • 00:08:42:20 – セッティング変えたりしたくないんですよね。
  • 00:08:44:23 – なので、色々試したい用に、これを買いましたと。
  • 00:08:48:10 – 声がどうしても届かないエリア、というのが
  • 00:08:51:83 – どうしても出てきちゃって、
  • 00:08:53:40 – というと、WiFi のステーションと同じような感じなんですけど
  • 00:08:59:16 – 書斎と、リビングはある程度距離があってその間とかね。
  • 00:09:05:90 – 同じリビングの中で、そんなに広い家じゃないんですけど
  • 00:09:10:46 – ぼそぼそっと喋ると、ちゃんと聞いてくれる時とくれないときがある
  • 00:09:16:00 – ので、あえて部屋の対角線とかに
  • 00:09:21:83 – 一台、リビングにこいつを置いて、もう一台 Mini を置いて、とか。
  • 00:09:27:60 – あとは、ちょっとやってみたいと思っていたのは
  • 00:09:31:66 – この 2台あると、どうもステレオスピーカーとして、
  • 00:09:35:96 – ちゃんと同期して音を鳴らしてくれるみたいなんで
  • 00:09:39:50 – それを試してみたいというのがあって、
  • 00:09:41:93 – そうすると、ちょっと何言ってるか分かりませんねと
  • 00:09:44:90 – 観てる人から言われそうですけど、
  • 00:09:47:73 – 3台目があった方が良いかな、というので買いました。
  • 00:09:52:70 – 買った時って、定価が 6,480円のものなんですけど
  • 00:09:59:03 – 安売りしていて、3,240円で買えました。

そしてついに

  • 00:10:03:90 – で、すでに年の瀬なわけなんですけど
  • 00:10:08:20 – 12/27 にね、Amazon Echo Dot の
  • 00:10:12:76 – 招待者にようやく選ばれました。招待メールが来ましたと。
  • 00:10:16:66 – やっぱり、テスト用のアカウントでは音沙汰も何にもなくて
  • 00:10:22:43 – 私が、本気で使っている方の
  • 00:10:25:70 – amazon.co.jp のアカウントの方に
  • 00:10:28:50 – Dot の方、招待メールがいよいよやってきました。
  • 00:10:31:96 – というので、はい、Echo Dot.
  • 00:10:35:93 – ようやく、ようやく仁礼家に Amazon Echo が
  • 00:10:39:83 – こんだけ Google に侵食されて
  • 00:10:43:13 – 3台ですね。3:2 みたいな感じで、
  • 00:10:46:73 – こうやると、こうやると、こうやると
  • 00:10:49:73 – スマートスピーカーのフルハウス! みたいな感じなんですけど
  • 00:10:53:86 – Echo Dot もようやく入手しました。
  • 00:10:56:43 – 表示上は、Amazon のページ上は
  • 00:11:00:00 – 定価が 5,980円なんですけど
  • 00:11:03:53 – Prime の会員になっていると
  • 00:11:05:76 – 2,000円引きで買えますと書いてあって
  • 00:11:08:20 – あ、意外と安いんだね、というので 3,980円で買えました。
  • 00:11:13:20 – 安売りの時の Home Mini が 3,240円なので
  • 00:11:17:93 – まあこの 2つ、Mini サイズのスマートスピーカー同士というのは、
  • 00:11:24:00 – お互いのことを横目ににらみながら
  • 00:11:28:83 – 値段を慎重に値下げしたり、
  • 00:11:32:26 – 元に戻したりといったことを、
  • 00:11:34:03 – これからも繰り返して行くんだろうな、という感じがします。
  • 00:11:37:33 – あと落とし穴、もう一個あって、
  • 00:11:39:76 – この招待で買える Echo Dot って、一台限定なんですね。
  • 00:11:45:33 – せっかく招待が来たんだから、2台買えるかなと
  • 00:11:49:06 – Echo Dot だったら 2台買えるかなと
  • 00:11:50:93 – Plus はムリでも、Dot は行けるだろう、と思っていたら
  • 00:11:54:06 – 実はダメで、1回につき 1個しか買えないんですね。
  • 00:11:58:93 – 2個ほしい時はどうするかっていうと
  • 00:12:01:20 – 実はもう 1回、招待メールを下さいと
  • 00:12:05:90 – 招待リクエストのボタンが、押して無い状態に戻っているんで
  • 00:12:10:66 – もう 1回招待ボタンを押して
  • 00:12:12:73 – 静かに、コミケの行列みたいな感じで
  • 00:12:16:53 – 待たなければいけない、という仕様みたいですね。
  • 00:12:28:93 – そんなにチビチビ売ってどうするんだろう、という感じはします。