ロックバンド es. に続きまして。

Nirecom にプロフィール写真の撮影を依頼されることがあります。名刺、Web サイト、Facebook などに利用されるもので、文字通り「顔」になる重要な写真です。

今回は一味ちがう。使いみちがなにせ市販の本です。祝! 出版物!

小宮 真理さん著「家族が自然と動きだす! お母さんだけが頑張らないラクちん片づけ」(辰巳出版)

この帯の写真からしていきなり Nirecom が撮影させていただいたものです。本のどアタマですよ顔の部分ですよ。

なんとクレジットにも名前を入れていただきました。これは嬉しいですね!

自然体で撮るのが一番むずかしい

自宅の整理収納についての方法や考え方について書かれたこの本、家族のやる気をいかに引き出してお片付けを一緒になって進めるかに力点が置かれていて、

  • 自然体でやわらかい雰囲気であること
  • 手を上げているポーズ
  • 衣装は 2種類 x 向き左右バリエーション

そう自然体ですよ。それが一番難しいですよね。

整理収納アドバイザーという資格をお持ちの著者ですので、人前に立って話す講演経験も豊富な方です。

しかしお手持ちのプロフィール写真が、キリッとした感じのものはあるが、ご本人をよく知る周囲が見ると「う~ん」と思ってしまう写真だったり、自然体というお題に合わなかったりで、そしたら Nirecom に撮ってもらったら? と撮影依頼が回ってきましたと。

実際の写真を見てみましょう

全バリエーションの中から、編集部セレクトで書籍に採用された写真。

ポートレート依頼: 小宮 真理様: 書籍に採用された写真

ご本人の Facebook プロフィールに採用された写真。

ポートレート依頼: 小宮 真理様: Facebook プロフィールに採用された写真

なお撮った直後にファミレスで、御本人と関係者でわいがやとどの写真が良いかなと話していて、
「プロの目から見てじゃあどれがいい?」と言われ
「そりゃあこれでしょう」とセレクトしたのがこちら。

ポートレート依頼: 小宮 真理様

関係者、満場一致でこれが本日のベストショットでした。

ハイアマチュアの端くれとしてフォトコンテストには相当数の入賞履歴があり、頭一つ出るためにどうやってその人の真実であったり違った一面であったりを写真にするかをいつも考えて撮っていて、それが少しでも人様のお役に立てば幸いです。

ポートレート撮影、人物撮影のご依頼がありましたらお問い合わせフォームまで。

なお。4月8日に幕張の蔦屋書店で小宮さんのセミナーが先着 30名様! で行われるそうです。興味をお持ちの方はぜひ!