火口 1km を一周できる大室山に行ってきました。高さ 580m から見下ろす絶景を GoPro HERO6 と iPhone X + ジンバルで撮る!

利用機材:
iPhone X
GoPro HERO6 http://amzn.to/2EJ6516
ZOOM H1 http://amzn.to/2zhoyh1
ジンバル Zhiyun Smooth-Q https://amzn.to/2GzwBea


Script

  • 00:00:24:16 – 荷物かかえてると画角に入る
  • 00:00:28:13 – (笑) なんか人がしゃべってくれてる
  • 00:00:31:46 – おめでとうございます
  • 00:00:37:16 – (カメラマン) はい、チーズ!
  • 00:00:38:56 – (Nirecom) (笑) まぶしい!
  • 00:00:42:63 – (係員) はいこちらで下りまーす
  • 00:00:46:50 – (Nirecom) 寒い!
  • 00:00:51:60 – あ、火口一周ってそういうこと?
  • 00:01:20:86 – やばい、日が陰ってきた。
  • 00:01:26:33 – 下の方でやってるのは、弓ですね。
  • 00:01:32:30 – なぜか、弓矢ができます
  • 00:01:47:06 – すげぇながめだね。
  • 00:02:12:66 – これゆっくりパンしてみましょうか。
  • 00:02:17:26 – こういう絵は多分
  • 00:02:20:26 – GoPro の方がいいかもしれないね。
  • 00:02:24:76 – 何気に傾いてんのかな。
  • 00:02:26:86 – もう一周してみましょうか。
  • 00:02:31:96 – 人間が傾いてる問題がありますけど
  • 00:02:37:63 – なかなか、水平に回すのは大変だね。
  • 00:02:43:63 – 今度 iPhone で行ってみます。
  • 00:02:59:10 – さみー。
  • 00:03:12:20 – これだけ晴れてりゃ文句ないよね。
  • 00:03:17:16 – こっから下り坂になる模様。
  • 00:03:28:80 – できるだけ視界に入らないように
  • 00:03:33:16 – iPhone X は右手の下の方で撮ってるけど
  • 00:03:36:93 – 入ってないよね、多分ね。
  • 00:03:46:16 – ここまで上げちゃうと、入っちゃうか。
  • 00:04:15:70 – SuperView にしてみました。
  • 00:04:25:73 – すっかり山ですね。
  • 00:04:31:26 – さっき、2回ボタンを押すと
  • 00:04:37:60 – こう、お辞儀方向というかね
  • 00:04:41:53 – にも、スティックの動きに追従して
  • 00:04:46:63 – お辞儀するような動きができるようになる
  • 00:04:49:36 – 標準だと、できないんですよね
  • 00:04:51:96 – 基本、水平を保とうとするんで
  • 00:04:54:23 – ところが、さっき 2回ボタンを押した時に
  • 00:04:58:93 – ちょっとモードを切り替え残ったか、なにか
  • 00:05:02:83 – だと思うんですが
  • 00:05:04:26 – ああそうだ、2回ボタンを押すと
  • 00:05:09:23 – 全方向、スティックの動きに追従するので
  • 00:05:13:50 – もってる手の動きに追従するんで
  • 00:05:17:33 – ジョイスティックが機能しなくなるんでしたね。
  • 00:05:22:56 – そういう仕様でした。
  • 00:05:33:80 – なんとか、頂上に着きました
  • 00:05:54:50 – ずいぶん急な坂だね
  • 00:06:03:93 – 日がもう陰ってきちゃったね。
  • 00:06:14:13 – 「分かたれ時」だよ、分かたれ時
  • 00:06:19:20 – いいね。いちいち良いね
  • 00:06:55:40 – 中腹に神社があります
  • 00:07:11:46 – あそこまで行くのはけっこう大変だね
  • 00:07:25:00 – ヌルサク映像
  • 00:07:28:73 – きれいだね。
  • 00:07:30:96 – ジンバルの動きがきしょい。
  • 00:07:33:63 – ん? あそうそうロボットっぽいでしょ。
  • 00:07:39:10 – こう中に人が入っているような
  • 00:07:43:76 – こう、とかね。向きを合わせたりとかね
  • 00:07:51:83 – 水平に撮らなきゃいけない時は、これ最強
  • 00:07:56:26 – ただ、動きが逆に出ないから
  • 00:07:59:23 – なんか、地味な絵になりやすい
  • 00:08:04:10 – そういう時は GoPro の絵と
  • 00:08:05:60 – 組合せのほうが、良いかもしれないね