薄暗い天気で花ポートレートはわりと難しいというお話。四半期で 2連続は初です。

葛西臨海公園撮影会 金賞 昼下がり

全東京写真連盟: 葛西臨海公園撮影会: 金賞 「昼下がり

Model: 菊池ユキ

先生のコメントにも書いてある通りで、寝転がった菊池ユキさんの衣装と草花の色味を見ながら撮った作品です。

曇りであまりレフ板も効かず、方向性のない光でした。プリントも適度にフラワー感がアップするように調整。

公式 Twitter だと、天気も良いし元気よく花が咲いているんですが

上から見下ろすと花の密集度合いもそれほどではなく、結構フレーミングには苦労しています。

ところでこの花、ハナニラ = 花韮のようなんですが、寝転がると結構におうのです。かぐわしい香りがね。撮る方も撮られる方も、見た目よりカラダ張ってます (笑)

同じモデルさんでは、名主の滝撮影会で銀賞をもらったことがありますが、ついに金賞! 菊池ユキさまさまであります。 🙂

全東京写真連盟: 名主の滝撮影会: マイセルフ

未だかつて年間に 2回金賞を取ったことがない Nirecom ですが、どういうわけか今年は調子いいですね。

新人モデル撮影会 入選「はるかぜ」

全東京写真連盟: 臨海副都心撮影会: 入選 「はるかぜ」

Model: 天音 露

本人的にはとりたてて自信作というわけではないのですが、背景とモデルの表情ふくめて、「春が来たのに、でも私は…」感がよく出ていたのでチョイスしました。

新人モデルの撮影会での 1枚で、つまり完全に初対面のモデルさんです。人にもよりますが、カメラに囲まれること自体や、ポージングがよく分からず、緊張気味なところを、スタッフやフォトグラファーがいろいろ話しかけて、柔らかい表情を出そうとしています。

今後もいろいろな表情を見せてくれることでしょう。