Nikon ユーザがカメライベント CP+ 2018 で α7III のデモを見てから、結局 α7RIII を買うまで。ソニーEマウントのレンズを一本も買わないまま、α7RIII を買ってみたものの、その後どうするんだという話。


Script

  • 00:00:00:03 – あれ、これ光学ファインダー
  • 00:00:01:80 – 私のぞいたのかな?
  • 00:00:03:13 – α7III が出た後、その次に出るのは
  • 00:00:07:34 – α7SIII という
  • 00:00:10:11 – 実は、レンズを一本も買ってません。
  • 00:00:17:58 – はい、で先日 CP+ という
  • 00:00:21:12 – パシフィコ横浜でイベントがあるんですけれども
  • 00:00:25:19 – そこに参加して
  • 00:00:26:32 – ソニーの新しいカメラ、ミラー一眼レスカメラの
  • 00:00:31:39 – α7III か、という機種を触ってみたんですけど
  • 00:00:35:56 – とてもいいカメラだと思いますと。
  • 00:00:37:50 – ファインダーをのぞいた時に
  • 00:00:39:83 – EVF (電子ビューファインダー) なんですね。
  • 00:00:43:94 – ニコンの、この D4S というカメラは
  • 00:00:47:48 – 光学ファインダーですね
  • 00:00:49:58 – こうやると後ろが、若干ファインダーからのぞいてる
  • 00:00:54:42 – 私の服の色が出てるんですけど
  • 00:00:57:19 – 光学的に、カメラが撮ろうとしている映像を
  • 00:01:01:06 – プレビューすることができる
  • 00:01:02:66 – 電子ビューファインダーは、電子的に
  • 00:01:06:66 – ここに、有機 EL ディスプレイが
  • 00:01:09:60 – 仕込まれていて、ここに映像として
  • 00:01:12:23 – カメラのセンサーが見たものを
  • 00:01:15:00 – あらためて、電気的な信号として
  • 00:01:17:57 – こっちに表示して見せてくれる。
  • 00:01:19:57 – α7III になって、とっても綺麗だなとは
  • 00:01:23:18 – 思ったんですけど、うーんなんか、その
  • 00:01:26:75 – ポートレートで撮ってる時に
  • 00:01:29:28 – わずかコンマ何秒の世界で
  • 00:01:32:92 – ああ、この時いい表情してるから、
  • 00:01:35:02 – シャッターを切ろう、という判断をするためには
  • 00:01:38:36 – なんかね、情報量がちょっと
  • 00:01:41:66 – 足りないかな、と思ったんで
  • 00:01:44:13 – ソニーブース色々、他の機種も
  • 00:01:46:50 – ありますから触ってみていたら、
  • 00:01:48:00 – 隣に、手前に発売された α7RIII という
  • 00:01:52:51 – 高画素機があるんですけれども
  • 00:01:54:54 – ニコンでいう、今でいうと D850 に
  • 00:01:58:41 – 相当するようなラインナップの機種ですね。
  • 00:02:01:68 – 一桁機で、一番ランクがソニーの場合高いのは
  • 00:02:06:19 – α9 というのがあるんですけど
  • 00:02:08:52 – 9 のもう一個下が、α7RIII っていう
  • 00:02:14:10 – 機種だと思いますと。
  • 00:02:15:40 – そいつをのぞいてみたら
  • 00:02:16:90 – まあ電子ビューファインダーのクオリティが高い。
  • 00:02:23:10 – あれ、これ光学ファインダー
  • 00:02:24:87 – 私のぞいたのかな?
  • 00:02:26:14 – 勘違いしちゃうぐらい
  • 00:02:28:24 – とってもスムーズなんですよね。なめらか。
  • 00:02:31:01 – 実際に、そこにリアルに
  • 00:02:33:95 – 像があるかのように見せてくれる。
  • 00:02:36:78 – 歴然とした差を感じましたと。
  • 00:02:40:46 – 画素数がだいぶ違うんですよね。
  • 00:02:42:49 – α7III の場合は 230万画素で
  • 00:02:45:29 – α7RIII の場合は 360万画素ということで
  • 00:02:49:43 – まず画素数が違うのと
  • 00:02:51:77 – 正確じゃないかもしんないけど
  • 00:02:53:47 – フレームレートを高くするモード
  • 00:02:56:30 – コマ数を増やしてなめらかに
  • 00:02:58:61 – 見せるモードみたいなのもあって
  • 00:03:00:44 – それで、どうも滑らかに見えているようだ
  • 00:03:03:08 – ということが分かりましたと。
  • 00:03:05:01 – で、ソニーのカメラが新しく出てくるサイクルって
  • 00:03:11:05 – 年間に色んなソニー関連が出展する
  • 00:03:14:96 – イベントがあって、そこで新機種が
  • 00:03:17:39 – そろそろ、次が出るんじゃないかってことで
  • 00:03:19:59 – 色々噂が飛びかうんですけど
  • 00:03:22:73 – α7III が出た後、その次に出るのは
  • 00:03:26:94 – α7SIII という
  • 00:03:29:54 – 高感度特性に特化したモデルが
  • 00:03:32:71 – 次に出るんじゃないかと、噂されていたんですよね。
  • 00:03:36:74 – 期待は高まっているんですけれども
  • 00:03:39:25 – 実際、色々待ってみたんですが
  • 00:03:41:82 – 出なかったんですよね。
  • 00:03:43:12 – NAB Show といって
  • 00:03:44:92 – 比較的プロフェッショナル向けの
  • 00:03:47:36 – 放送機材であるとかを
  • 00:03:49:26 – 取り扱うイベントがあって
  • 00:03:52:59 – ひょっとしたら、α7SIII が出るんじゃないか
  • 00:03:56:46 – という風に言われていたんですけど
  • 00:03:58:70 – FS52 という、プロ用の機材ですよね。
  • 00:04:03:50 – 肩にがっつりかついで撮るような
  • 00:04:06:31 – タイプのものは、出たは出たと。
  • 00:04:09:01 – 感度に特化したモデルだけど
  • 00:04:11:15 – 60万から、ぐらいの価格帯のものでしたというので
  • 00:04:16:55 – ちょっとね、7SIII をずっと待つのは
  • 00:04:21:49 – なんか違うんじゃないか、というか
  • 00:04:25:26 – このタイミングで、そろそろソニーのカメラも
  • 00:04:28:60 – ニコン全然やめるとは言ってないんだけども
  • 00:04:31:30 – だいぶソニーも気になり始めましたと。
  • 00:04:34:70 – ということで結局、じゃーん。買ってしまいました。
  • 00:04:39:67 – ソニーのα7RIII
  • 00:04:42:48 – 7III よりは 7RIII ですね。
  • 00:04:48:75 – こっちの方が自分には
  • 00:04:50:35 – 多分合ってるんじゃないのかなあ
  • 00:04:52:19 – 特にその有機 EL ファインダーの解像度と
  • 00:04:57:06 – あとファインダーのなめらかさを見たときの
  • 00:05:00:33 – インパクトが強くて
  • 00:05:02:16 – 自分がポートレートを撮る時に
  • 00:05:04:30 – こっちの方がいいんじゃないのかなあ
  • 00:05:05:97 – というので買ってみましたと。
  • 00:05:07:27 – その RIII の方は、発売されてから
  • 00:05:11:01 – 昨年の 11月, 10月ぐらいだと思うんですけど
  • 00:05:15:88 – 発売されて結構たっているにも関わらず
  • 00:05:16:58 – 発売されて結構たっているにも関わらず
  • 00:05:19:18 – お店によっては品薄です。
  • 00:05:21:28 – 私の場合は、ソニーストアという
  • 00:05:24:09 – ソニーの純正のストアから買ったんですけども
  • 00:05:28:39 – 「入荷次第発送」だったかな
  • 00:05:30:93 – 納期が未定と言われているのに等しいことが
  • 00:05:34:76 – あー、これいつ来るんだろうなと思いながら
  • 00:05:37:77 – 発注したのが 4月11日
  • 00:05:40:67 – 実際、発送のお知らせが来たのが
  • 00:05:44:41 – 4月の19日ですね。
  • 00:05:47:74 – ソニーのサポートに聞いてみたことがあるんですけど
  • 00:05:50:75 – 17日に聞いたら、
  • 00:05:52:68 – もう「19日に入りますよ」と言われて
  • 00:05:54:65 – あ、入荷未定みたいなこと書いてた割に
  • 00:05:57:59 – 意外と早いんですね、というので
  • 00:05:59:35 – うきうきして、待ってましたと。
  • 00:06:01:76 – α7III もどうかなあ、
  • 00:06:04:43 – 入荷次第発送、というステータスになってる
  • 00:06:09:63 – 全般に、ソニー一眼ミラーレスカメラ
  • 00:06:13:63 – ソニー一眼カメラの流れが来てる、という感じは
  • 00:06:18:54 – 他のカメラユーザーさんにとっても
  • 00:06:20:68 – 同じように思っていただけるんじゃないのかなあと
  • 00:06:24:01 – はい、で一個言い忘れたんですけど
  • 00:06:26:65 – 実は、レンズを一本も買ってません。
  • 00:06:29:85 – α7 シリーズって、マウント、ここが
  • 00:06:33:02 – Eマウントと呼ばれている規格なんですけど
  • 00:06:36:36 – Eマウント対応のレンズっていうのは
  • 00:06:39:19 – 実は一本も買ってないんですよね。
  • 00:06:41:76 – 「じゃあ、レンズなしでどうすんのさ。
  • 00:06:43:73 – これ、ボディしかないじゃんよ」
  • 00:06:45:77 – みたいな話なんですけど
  • 00:06:48:54 – こういうサードパーティ製の
  • 00:06:51:84 – 便利なマウントアダプターというものがありまして
  • 00:06:57:11 – Commlite の CM-ENF-E1 PRO
  • 00:07:01:55 – というアダプタです。こいつを使うと
  • 00:07:05:52 – 本体、マウントアダプタ、その先に
  • 00:07:10:26 – ニコンの Fマウントと呼ばれている
  • 00:07:13:66 – 対応のレンズを、先につけることができる
  • 00:07:17:17 – 一応、そういうことにはなってます。
  • 00:07:19:70 – けど、基本、メーカー同士の
  • 00:07:22:27 – マウントの互換性というのは
  • 00:07:24:84 – 全然ないんですよね。
  • 00:07:26:34 – 直径とか、フランジバックが違うというだけじゃなくて
  • 00:07:29:41 – いろいろ規格が違うので
  • 00:07:31:51 – 取り替えて使えないはずなんですけど
  • 00:07:33:61 – いちおうコイツ経由だと、
  • 00:07:35:12 – AF も効くことにはなってます。
  • 00:07:37:42 – マニュアルフォーカスだけじゃなくて、AF も
  • 00:07:39:89 – ニコンのマウントレンズで
  • 00:07:42:62 – ちゃんと効くことにはなってるんですけど
  • 00:07:45:03 – 実際こればっかりはねー
  • 00:07:47:23 – やってみないと分からない、という世界で
  • 00:07:50:43 – まずはこのアダプタ経由で、
  • 00:07:54:44 – 既存の手持ちのレンズを試してみて
  • 00:07:57:61 – 実際、使えれば御の字だし
  • 00:08:00:61 – 問題があるようだったら検討しようか
  • 00:08:02:74 – という風に考えました。
  • 00:08:05:91 – 後で試してみたいと思います。