一眼カメラでポートレート撮影にハマった Nikon D4S / D750 ユーザが、他のメーカーに浮気しかかっているというお話。

-スペックだけで D800 を購入
-人物撮影が面白い!
-囲み撮影会のために機材をアップグレード
-個撮だと重すぎる D4S + レンズ
-AF の問題
-D4S + D750 + 動画撮影カメラ?

利用機材:
iPad Pro 10.5
Sony ILCE-7RM3
ZOOM H1


Script

  • 00:00:00:00 – 一人のモデルさんを複数のカメラマンで
  • 00:00:04:10 – この2台
  • 00:00:06:20 – 持ち歩くのって、相当な重量になります。
  • 00:00:09:74 – 左手でレフ板をこう!
  • 00:00:11:87 – 調節しながら覗いてからの
  • 00:00:19:75 – こんにちは、Nirecom です。
  • 00:00:22:32 – 今日はですね、ニコンの一眼レフユーザーが
  • 00:00:26:22 – 他のメーカーに、カメラにちょっと
  • 00:00:30:29 – 浮気しかかってるという話をしてみたいと思います。
  • 00:00:35:06 – 今手に持ってるのって、ニコンのカメラなんですけど
  • 00:00:40:24 – 私、しばらくニコン、ニコンユーザー
  • 00:00:44:21 – ニコン党というと、ずいぶん古い感じなんですけど
  • 00:00:47:98 – 最初に買ったのは D800 という
  • 00:00:52:21 – 画素数を売りにしているモデルがあるんですけど
  • 00:00:56:65 – それをしばらく、使っていました。
  • 00:00:59:59 – D800 も一時期、一世を風靡して、
  • 00:01:03:43 – ものすごく売れた時期があるんですけど
  • 00:01:06:80 – 機能てんこもりで
  • 00:01:09:70 – 画素数はピカイチでね、というので
  • 00:01:12:97 – 私も、その時に飛びつきましたと。
  • 00:01:16:84 – メカオタクなんで
  • 00:01:19:01 – いろいろ入っている
  • 00:01:21:78 – 機能てんこもりに惹かれて最初買ったので
  • 00:01:25:21 – 自分で何を写真に撮っていいのか 
  • 00:01:28:32 – 実ははっきりしなかった。
  • 00:01:30:59 – 最初はニコンの写真講座とか含めて
  • 00:01:35:72 – いろんな被写体を撮ってみましょう
  • 00:01:39:23 – 講座に通うわけですよね。
  • 00:01:41:73 – 最初はニコンですから、
  • 00:01:43:83 – 風景写真を撮ってみましょう
  • 00:01:47:00 – 川とか出かけて撮ってみましょうとかね。
  • 00:01:50:84 – という講座に最初行きましたし
  • 00:01:54:44 – あとなんだろう
  • 00:01:55:81 – ストリートスナップか。浅草の方に行って
  • 00:01:59:91 – 初心者にとって、浅草って撮りやすいんですけれども
  • 00:02:03:79 – そこで、例えば人物を撮ってみたり
  • 00:02:07:79 – 人に声をかけて「撮らせてください」という
  • 00:02:10:73 – 合意を得て、神社仏閣を背景に撮ったり
  • 00:02:16:30 – そういう講座にも行きました。
  • 00:02:18:33 – で、色々やってみて
  • 00:02:20:77 – 風景写真はまあ
  • 00:02:24:61 – もうちょっと年食ってから
  • 00:02:27:51 – ゆっくり撮ってもまあいいかなと思って。
  • 00:02:30:58 – 結局、色々撮ってみて興味があったのは
  • 00:02:33:11 – 人物だったんですよね。ある時同僚に
  • 00:02:36:72 – ボートレート撮影会が上野の公園であるので
  • 00:02:41:02 – 行きませんか? と言われて
  • 00:02:42:92 – 誘われて、まあよく分かんないけど
  • 00:02:45:09 – ああ、人物撮るのね。というので行ってみましたと。
  • 00:02:48:40 – モデルの女性が何人か会場にいるんですけども
  • 00:02:54:94 – 一人のモデルさんを複数のカメラマンで
  • 00:02:59:47 – 囲んで撮影するから「囲み撮影会」というんですけど
  • 00:03:03:91 – あ、人物撮るの、結構好きかもしれない
  • 00:03:06:58 – 思い始めましたと。
  • 00:03:07:82 – で、やり始めると、そこの撮影会の
  • 00:03:12:52 – フォトコンテストなんかもあるので
  • 00:03:14:39 – 応募したりしてね。
  • 00:03:16:09 – なんとか、賞に入りたいと思い始めますと。
  • 00:03:19:53 – やっていくと、だんだんコツをつかんで
  • 00:03:21:83 – 賞は撮れはじめるんですけど
  • 00:03:23:30 – だんだんデッドヒートしてくると
  • 00:03:26:33 – カメラをね、いいカメラとレンズを使えば
  • 00:03:30:31 – もっと自分は上に行けるんじゃないか
  • 00:03:33:88 – いう風に思っちゃうわけですよね。
  • 00:03:36:34 – 錯覚しちゃうわけですよね。
  • 00:03:38:05 – で、D800 では飽き足らず
  • 00:03:41:75 – D800E というローパスレスモデルを買い
  • 00:03:47:99 – その次に買ったのがこの D4S という
  • 00:03:53:16 – 一桁機ですね。一番高いレンジのカメラです。
  • 00:03:57:07 – 本来は、報道
  • 00:03:59:43 – 絶対失敗できないような、報道
  • 00:04:03:04 – プロが使うカメラであったり
  • 00:04:05:91 – 例えばオリンピックの選手を連射して撮ったり
  • 00:04:11:98 – そういうときのための機材で
  • 00:04:14:45 – ポートレートカメラマン
  • 00:04:16:85 – ハイアマチュアが使うカメラとしては
  • 00:04:20:46 – まあ相当「つぎ込んだね!」という
  • 00:04:23:89 – 本体 D4S で、レンズは 105mm という
  • 00:04:29:43 – 単焦点のレンズなんですけど
  • 00:04:31:87 – これをよく愛用しています。
  • 00:04:34:27 – その後、買ったのが
  • 00:04:37:04 – この D750 という
  • 00:04:40:14 – (フタが取れてなかった)
  • 00:04:42:48 – D750 という、もう少し
  • 00:04:45:91 – ミドルレンジ中の下ぐらいですね
  • 00:04:49:95 – 全体のニコンのラインナップで言えばね。
  • 00:04:53:22 – ぐらいの、比較的安い価格帯の
  • 00:04:57:89 – カメラを買いましたと。
  • 00:04:59:59 – これはいわゆる「サブ機」といって
  • 00:05:02:63 – 一眼カメラで撮ってる人って
  • 00:05:05:43 – だんだんそうなると思うんですけど
  • 00:05:07:40 – レンズの交換を、外の公園とかで
  • 00:05:12:41 – やっちゃうと、どうしてもセンサーにゴミが入る
  • 00:05:16:41 – 恐れがあったりして、あまり良くはないんですよね。
  • 00:05:20:35 – いくら、レンズ交換式カメラといってもね。
  • 00:05:23:38 – とっさの時に、レンズ交換ガチャガチャしてると
  • 00:05:27:76 – ポートレート写真の、モデルさんのいい表情を
  • 00:05:32:36 – 撮るチャンスを逃してしまう、というので
  • 00:05:34:76 – 2台持ってる人、多いです。
  • 00:05:36:63 – 2台体制というんですけども
  • 00:05:38:77 – 私もご多分にもれず、
  • 00:05:40:90 – サブ機として D750 を買いました。
  • 00:05:45:84 – この2台
  • 00:05:47:98 – 持ち歩くのって、相当な重量になります。
  • 00:05:51:61 – 特にこの D4S
  • 00:05:53:88 – 本体が 1100g ちょいで
  • 00:05:56:52 – レンズだけでも 980g ぐらいあるんですね。
  • 00:06:02:16 – なので、足して 2kg 超えるようなものを
  • 00:06:06:36 – 振り回して、ずっと撮ってるわけです。
  • 00:06:08:63 – よく、一眼カメラは体力だ、という風に
  • 00:06:12:60 – 言われますけど、本当に
  • 00:06:14:94 – 筋力とか、これずっと持ち歩くだけの
  • 00:06:19:81 – 全体的なスタミナみたいなものが
  • 00:06:22:18 – 本当、要求される
  • 00:06:24:41 – 意外と、体育会系の趣味なんですよね。
  • 00:06:27:48 – だんだん、囲み撮影会で
  • 00:06:30:42 – 飽きたらなくなってくると
  • 00:06:32:79 – 「個撮」と言って
  • 00:06:34:32 – 囲み撮影会で多対一じゃなくて
  • 00:06:38:76 – 個撮の場合は 1:1 で撮らせてくれるので
  • 00:06:42:86 – 作品づくりができる
  • 00:06:45:40 – 撮りたい写真が、短い時間内で
  • 00:06:48:14 – 効率的に撮れる。そうすると
  • 00:06:50:47 – 一人で全部やんなきゃいけないんですね。
  • 00:06:52:87 – 囲み撮影会というのは、スタッフの方が横についていて
  • 00:06:59:65 – その人が
  • 00:07:01:82 – 例えばこういうレフ板をね、
  • 00:07:03:75 – モデルさんに対してこう
  • 00:07:06:12 – 向きをうまい具合に調節して
  • 00:07:09:59 – いい光になるように、やってくれるんですよね。
  • 00:07:13:03 – 個撮の場合は
  • 00:07:14:60 – 自分でカメラをまず右手に持って
  • 00:07:18:97 – 左手でレフ板をこう!
  • 00:07:21:10 – 調節しながら覗いてからの
  • 00:07:24:47 – パシャッとやると。
  • 00:07:26:81 – いう必要があって
  • 00:07:29:04 – 大変なんですね。
  • 00:07:31:85 – だんだん、こういうカメラ機材そのものより
  • 00:07:35:82 – こういったレフ板であるとか
  • 00:07:38:22 – 撮ってる時に使ってるんですけど
  • 00:07:40:49 – ライトをね、持ち歩くようになったり
  • 00:07:42:66 – ライトをね、持ち歩くようになったり
  • 00:07:45:93 – ストロボを複数台使ったりとか
  • 00:07:49:93 – 機材ね、カメラ以外の機材の重量が
  • 00:07:53:43 – だんだん増えていっちゃうんですね、凝り始めると。
  • 00:07:56:94 – いま、どうにか片手で持ってるんですけど
  • 00:08:01:18 – たまにね、モデルさんに
  • 00:08:02:98 – こうやって撮ってると
  • 00:08:04:51 – 「プルプルしてる!」と言われるんですよね。
  • 00:08:08:18 – 今でもグラグラしてると思うんですけど
  • 00:08:11:89 – 両手で支えていると、ばっちり
  • 00:08:17:12 – 静止してると思うんですけど。
  • 00:08:19:63 – やっぱり 2kg というのは、結構
  • 00:08:23:83 – ツラいよね、というので
  • 00:08:25:63 – なんとかね、軽いカメラのセットにしたい。
  • 00:08:30:51 – 思っていましたと。
  • 00:08:32:04 – あとは AF の問題ですね。
  • 00:08:35:88 – カメラの全体の画角のうちで
  • 00:08:39:75 – オートフォーカス (自動焦点合わせ) が
  • 00:08:44:29 – 効く範囲っていうのは、だいたい限られていて
  • 00:08:47:56 – 一眼カメラの高い価格帯のもの
  • 00:08:50:46 – ニコンのやつとかでも、割と全体の中で
  • 00:08:55:03 – ピントが合う範囲というのは
  • 00:08:57:77 – 真ん中のあるエリアに限定されちゃうんですよね。
  • 00:09:01:80 – そうすると、写真の中の人物の位置を
  • 00:09:06:14 – どこに置くかっていう、構図の
  • 00:09:08:64 – 問題を考えた時に
  • 00:09:10:55 – で、やっぱり端っこに方に寄せたりとか
  • 00:09:13:71 – こっちの方寄せたりとか
  • 00:09:15:72 – 色々意図があって、背景との絡みで
  • 00:09:18:92 – 位置を調節するわけなんですけども
  • 00:09:23:32 – そうすると AF の
  • 00:09:25:93 – ピントが合うところを外れちゃうと。
  • 00:09:28:63 – そうすると、どうするかっていうと
  • 00:09:31:07 – 一回シャッター半押しして
  • 00:09:33:94 – まず、正面に向けて、ピントを
  • 00:09:37:91 – 合わせて、それから少しカメラを振って
  • 00:09:43:68 – 自分の撮りたい構図に
  • 00:09:45:45 – 位置を修正し直してから
  • 00:09:47:75 – パシャッとシャッターを切る。
  • 00:09:51:09 – そうすると、ちょっとタイムラグがあるっていうか
  • 00:09:54:89 – 結局、人物写真って
  • 00:09:56:59 – その瞬間というか、この表情を
  • 00:09:59:96 – カメラに収める。というのが醍醐味なので
  • 00:10:05:90 – モデルさんの顔、目にピントを合わせて
  • 00:10:10:40 – それから振ってパシャッとやっている間に
  • 00:10:13:94 – いいチャンスを逃しちゃうことがあるんですよね。
  • 00:10:17:98 – そこが問題ですと。いうので、
  • 00:10:20:78 – AF の広さを、もう少し広い機材にしたいなあ
  • 00:10:27:82 – というのが一つ。
  • 00:10:29:52 – あとは動画ですね。
  • 00:10:32:16 – 時々、Youtube の動画を撮るようになってきたんですけど
  • 00:10:35:86 – こういう、GoPro HERO6 なんですけどね
  • 00:10:39:33 – アクションカムを使って撮る。
  • 00:10:41:97 – この機種、けっこうちっちゃくて便利なんですけど
  • 00:10:46:11 – 動画を見てる限りは
  • 00:10:50:11 – このちっちゃさで、よくこれだけ
  • 00:10:53:01 – 綺麗に撮れるよねって感じで
  • 00:10:55:82 – 一回、サムネイルを切り出そうと思って
  • 00:10:59:92 – 動画の中から、一コマ出してきて
  • 00:11:02:99 – フォトショで加工しようとしてみて思ったのは
  • 00:11:07:06 – ああ、やっぱりセンサーサイズは
  • 00:11:09:93 – そんなに大きくないので
  • 00:11:12:87 – 感度特性がそんなに実は良くない。
  • 00:11:17:97 – そうすると、ちょっと薄暗いところで
  • 00:11:21:31 – 撮ろうとすると、すぐノイズと言うか
  • 00:11:25:11 – 拡大してみると、点々…とこう
  • 00:11:29:25 – ノイジーに、背景に点が混ざっている
  • 00:11:33:45 – 画像を見たことがある人、多いと思うんですけど
  • 00:11:36:29 – ああいう感じで結構なノイズが
  • 00:11:40:80 – 混じってしまう。
  • 00:11:42:46 – センサーサイズが小さいカメラで撮ったときの
  • 00:11:45:77 – 限界ではあるんですよね。
  • 00:11:47:64 – Youtuber の方が愛用しているカメラで
  • 00:11:51:84 – GH5 というパナソニックのカメラがよく
  • 00:11:56:68 – 使われているんですけども、もしくは
  • 00:11:57:98 – 最近出た GH5S という
  • 00:12:01:05 – 感度に優れた、画素数を落として
  • 00:12:03:58 – 高感度特性をアップしたモデルがあって
  • 00:12:07:46 – それもね、1回は検討しましたよと。
  • 00:12:10:26 – けど、私がいつもメインで撮るのって
  • 00:12:16:46 – やっぱり静止画でポートレートなんですよね。
  • 00:12:19:40 – で、そのためのカメラと GH5 とを同時に
  • 00:12:25:44 – 持ち歩くのか、と考えちゃうと
  • 00:12:29:14 – ただでさえ、D4S と D750 と 2台セットがあって
  • 00:12:34:38 – レンズが 2つ、ボディが 2つ映ってますけど
  • 00:12:38:72 – ここに 3台目、GH5 かよ! というのは
  • 00:12:42:76 – 自分で一人で持ち歩ける限界を
  • 00:12:45:69 – 超えちゃってるんですね。
  • 00:12:46:69 – これにさらにストロボがあって
  • 00:12:48:86 – レフ板があって
  • 00:12:50:63 – 場合によっては LED ライトがあってという感じで、
  • 00:12:54:70 – 機材重量ってどんどん、増えていっちゃってるんですよね。
  • 00:12:57:97 – 1台のカメラで、静止画としても
  • 00:13:01:04 – とても綺麗に撮れるし
  • 00:13:02:61 – 4K 動画を撮っても、かなりのクオリティで撮れるし
  • 00:13:06:55 – というものを探したい、という話がありました。