iPhone Xs Max を買ったのでとりあえずカメラテストシリーズ。本体画像は SONY α7R III で撮り、Gold の色が際立つようにレタッチしてみました。

iPhone Xs Max Gold + iPhone X + iPhone 8 Plus RED

みんな、Gold いいよ Gold。

後ろにいろいろ並んでいますが、もともと持っている iPhone X と、諸般の事情により 2台体制にするべくあわせて調達した iPhone 8 Plus RED です 🙂 赤もなかなか映えますね。

iPhone Xs Max で撮影。撮って出しで、サムネだけ Lightroom で縮小しています。

iPhone Xs Max の箱: iPhone Xs Max で撮影

(画像をクリックしたものがオリジナルサイズの撮って出し画像)

明らかに iPhone Xs Max の方がまず白がキレイ。ホワイトバランスをいい具合に調整してきていますね。そして色域が広くなっていたり、白から黒にいたるまでの階調再現が豊かになっているように見えます。

これが iPhone X だとこうなります。

iPhone Xs Max の箱: iPhone X で撮影

これ単体で見せられると決して悪くはないのですが、iPhone Xs Max の画像と比べるとコントラストがまず浅い。白もキレイじゃないですね。暗い室内で撮りましたねという感じになってしまいます。

X の写真で感動していた 1年前が嘘のようです。

さらに iPhone 8 Plus だとこう。

iPhone Xs Max の箱: iPhone 8 Plus で撮影

この写真だと iPhone X より健闘しているように見えますね。明るく白い写真に近づいていますが、iPhone Xs Max の方がやはりきれいですね。

Xs Max の画像を見ると、人間の目から見て自然に鮮やかに見えるように自動的に修正されているのは確かで、こりゃーフルサイズ一眼の立場が…とでも書けばキャッチーなんでしょうが、実は SONY α7RIII で撮影した商品画像 + 私が後のレタッチしたものが一番キレイでした という 🙂