2019年に行われた舞妓撮影会に初めて参加して、入選をいただきました。

都内でヨドバシカメラが主催する撮影会というと、「としまえん」や「よみうりランド」などで洋服での囲み撮影会がメインです。ところが珍しく、舞妓さんの撮影会なるものが曹洞宗大本山總持寺 (そうじじ) で開催されるというので行ってみました。

その撮影会のフォトコンテストで入賞した作品がこちら。投稿作品そのものはダイレクトに投稿できないので、入賞のチラシを引用とさせていただきます。

ヨドバシカメラ第2回曹洞宗大本山總持寺フォトコンテスト結果発表

ヨドバシカメラ撮影会サイトより引用

右下に掲載されているのが私の作品。本人的にはかなりの自信作でした。舞妓さんが 2人で、障子の隙間から射し込んだ光を一緒に見ているの図。
紙に印刷すると映えるんですよこれが。もうね、色味といい全体の感じといい、超お気に入りの一枚で、入賞する前から自宅のフォトギャラリーに飾ってあります。 🙂

ヨドバシカメラ撮影会フォトコンでの入賞は「第3回としまえん撮影会」 以来、2回目です。

舞妓の撮影会自体は経験がありませんが、全東京写真連盟の晴れ着 / 着物撮影会とポイントはおそらく同じだろうとは思っていましたが、フタを開けてみると舞妓さんのレベルはさすがに高いし、お寺のクローズドな空間で撮らせてもらえると本当に絵になりますね。

なお当日は Nikon D750 でも撮影していますが、(珍しく?) Sony α7RIII での作品の方が賞をいただきました。