シャープが新ノートPC メビウスのモニター募集をしていました。1ヶ月のモニター募集の予定だったのですが、すでに募集は終了しているとのこと。MURAMASA を産んだ会社の、目の付け所がちがう新メビウスって、何でしょうね。

シャープ新ノートパソコン: モニター応募受付締切

独特だったプライベートモバイル MURAMASA

シャープのノート PC というと、最近でこそ鳴りをひそめていてあまり聞かない気がしますが、A5 ノートのMURAMASA (ムラマサ) が有名です。

低発熱、低消費電力を売りに鳴り物入りで登場したトランスメタ (Transmeta) 社の Crusoe や Efficeon TM8600 といった CPU を搭載し、PC-CV50F の場合でサイズが幅 225× 奥行き 158× 高さ 30.1~31.1mm、重量は880g と小型軽量。

さらに、MURAMASA シリーズの場合は、ドイツのデザイナーを起用して、本体がなんか横から見ると東京ドームみたいな、こんもりと中央部が盛り上がった独特のフォルムだったり (ただし賛否両論)、MP3 プレイヤーのリモコンも独特だったり、クソ面白くないビジネスノートとは一線を画した「プライベートモバイル」を売りにしていました。

去年の Eee PC, Aspire One の比較記事にコメント書かれた人も MURAMASA 使いでしたね。

5年の時を超えてプライベートモバイル再来?

PC-CV50F が登場したのは 2004年の話ですが、ハードウェアスペックでいえば、今日の Eee PC 901-16G を初めとするミニノート PC / UMPC にきわめて類似していることが分かります。

無駄をそぎ落として小型軽量、バッテリー持続時間も長い A5 ノートといった路線はシャープだって手がけているわけで、昨今の UMPC、ミニノート PC の流行により、「それは我が社の得意分野ではないのかね?」「ソニーの VAIO Type P なんかに負けていられませんなあ、わっはっは」と社内プロジェクトが復活したか、などと、勝手に妄想モードなわけです。 🙂

ティーザー広告によるスペック非公開のモニター募集

新製品のモニター募集と称して、自社製品に対してモチベーションの高いユーザーから製品に対する意見を募ったり、メーリングリストに囲い込んだりすること自体は、さほど珍しくない手法です。

先日書いたデジタル一眼カメラ DMC-GH1 のモニター募集などと大きく違うのは、スペックを公にしないでモニター募集している点にあります。

シャープ公式サイトには、

2009年 新しいメビウスが誕生します

というメッセージと、下記の 4種類の Flash 紙芝居があるだけ。

  • メタボが気になる中年おじさん編
  • 婚活が気になるアラサー OL 編
  • 人生最後の恋にかけるおじいさん編
  • 先輩に恋こがれる草食男子編

一種のティーザー広告 (じらし広告) ですね。訴求したいユーザー別にありがちシナリオを示しつつ、ひょっとしたら製品の特徴をにおわせている感じです。ここ数年は芳しくなくても、過去の MURAMASA シリーズなどで根強いユーザーがいるため、十分釣れるという目算があってのことでしょう。

現実に、このモニター募集は、応募 10,000名、当選 100名、募集期間 1ヶ月の予定でしたが、4/17 金曜深夜の時点で、見たらもう締め切っていました。わずか平日 4日間で 1万人が一斉になだれこんだわけです。

90日モニターの費用対効果は

DMC-GH1K のような、モニター募集といいながら、当選者が 127,330円支払う必要があり、しかもフタあけたら市場最安値 129,640円で大して変わりませんでしたゴメンねみんな、的な微妙なプログラムと違い、新メビウスは 90日間メール、ブログ、アンケートなどで製品についてフィードバックを行い、メルマガに入るなどの条件を満たせば、返却の必要はないようです。

モノが A5 ミニノートPC なんだとして、VAIO Type P と Eee PC 901-16G もしくは Eee PC S101 との中間あたりを狙わないと辛い、しかしなにやら新デバイス搭載と喧伝して付加価値をつけようとしているところを見ると、店頭での平均価格 80,000円ぐらいなんでしょうかね。その原価 x 100人。

けっこうな金額の気がしますが、テレビで CM 流すより、90日間に渡るモニターによる、質は均一じゃないけど同時多発的にじわじわと広がるブログ口コミの影響力と 100人ネタ帳の価値に投資ってところでしょうか。草の根感きましたねぇ。 🙂

10,000人のモニター応募 vs. 革新的な新デバイス

さらに、モニター募集時のアンケートには、こんなこと書いてありました。

あなたは、どんなことができるノートパソコンが欲しいですか?
想像をふくらませて、自由にお書きください。 (必須)

なんだか「テレビの、これから」を思わせるトーンの設問があり、これを 10,000人分集めると、たちまちメビウスノートのネタ帳できあがりです。ぜひ見てみたい気がしますね。

革新的な新デバイス搭載」ということですが、無難な線でいくと、私が持っている携帯電話 SH-01A のタッチクルーザーや、昔所有していた Advanced W-ZERO3 [es] のエクスクロールみたいな入力デバイスに付加機能を持たせたんじゃないかと思っています。

メタボのおじさんに役立つ健康系のアレとか、おじいさんが手書きできるアレとなると、なんとなく想像できるような気がしますが。

むしろ、ケータイ捜査官みたいに手足が生えてきてほしいですね 🙂

ケータイ捜査官7 DXフォンブレイバー7

(4/22追記: この機種は PC-NJ70A として発表されたようです。)