過去 2回の投稿で、あれっ仁礼さん写真屋さんじゃなかったんですね感を出しつつ、写真ネタにもどる。

去年の WordCamp から仕込みは始まっていた

WordCamp Tokyo 2013 というイベントがあります。CMS / ブログサーバ WordPress の年一回のイベントです。そこに会場撮影班として参加した仁礼。色々舞台裏の混乱をみんなで解決したりご依頼の会場写真を撮っているようにみえて、実は 1枚未公開のものがありました。

カメラマンのウデはアレですが、アイデアとしては面白かったので、これフォトコンテストに出してみても良いでしょうかと、出撃許可をもらったものの。

正直に言うと昨年、最初この作品は別のフォトコンに応募したのですが実らず。ちょっと要求されている芸風じゃなかったようです。

いやいや。この一枚をきっと時代は求めている! と思って待つこと 1年。

第26回 東京フォトサロンの季節がやってまいりました。

第24回では入選だったときの感触からすると、今回はイケるだろうと。でも、昨年つけたタイトルは、本人的には今ひとつでした。

写真の芸風を審査員の方に伝え、波動拳を押しこむにはタイトルにタメがない!1 とつけ直しました。

特選「かくれたもんね」

かくれたもんね

WordCamp サブ会場、会議室の後ろ。WordPress 界隈で有名人のご子息が、椅子が前に寄せられて、空いた空間でうろちょろしているのを見つけました。

子供が向こうからきゃいきゃい寄ってくるような「チャイルド+」属性を、毛ほども持ち合わせていない仁礼が、カメラマンの性で初対面のお子様を「待て待てー」と追いかけまわしたところ、あろうことかお母さんの足の間にゴールされてしまいニヤリ顔 ( ̄▽ ̄) の状態を撮ったのが…..

この写真です。

東京フォトサロンは、上から順に大賞グランプリ1、最優秀賞1、優秀賞1、奨励賞1、特選3、入選5、佳作と続きます。前々回の入選から、1ステップアップの特選をいただいたということで、さらに一発芸の道を極めていきたいと思います。

展示会情報

入賞作品は、毎年恒例ですが展示されます。ぜひ見に行ってあげてください。

  • 12月16日~12月22日 (土日祭も開催)
  • 10:00-17:00 最終日は 15:00 まで
  • 創 (はじめ) 画廊
  • 東京都中央区銀座 3-11-16 日向野ビル1階

応募にあたり許可をいただいたOdyssey さん (お父さんですね) に感謝の意を表します。


  1. いや、タイトルは応募用紙に書いて写真のに貼り付けてあって、審査員の方から見えないので、実際には写真勝負なんですけどね。 []