お寺や神社に行くと、いただける御朱印。ゴールデンウィークに入って、平成最後でもあるので、月末まで数日御朱印めぐりをすることにしました。

4月27日~4月30日の 4日間、東京都内の御朱印がいただける神社 / お寺を回ってみました。 一つずつ並べていると縦に長くなってしまうので、もう一気にドン

御朱印: 2019年4月
  • 伊豆山神社
  • 神田大明神
  • 湯島天満宮
  • 成子天神社
  • 新宿十二社熊野神社
  • 明治神宮
  • 北澤八幡宮
  • 森巌寺
  • 太子堂八幡神社
  • 深大寺

くう~っ、この手書きの迫力!! どれも実に個性的ですね。神社によっては毎月スタンプの種類を変えたり、一つの神社で複数種類の御朱印を用意しているところもあります。

太子堂八幡神社の平成31年4月分御朱印

明治神宮には 4月28日に行きましたが、

明治神宮

待ち行列がとぐろを巻いていて実に 30分待ち。撮影は控えますが、室内に 5人ぐらいで手分けして書いていただけます。

4月最後の御朱印は、東京都調布市にある深大寺。雨の日というのに御朱印をお願いしてから、いただけるまで 20分待ちでした。

深大寺の朱印所
深大寺の御朱印所

平成最後の深大寺そばで、しめくくり。
元号越しそばですね。

深大寺そば

令和まであと 20分。なんとか投稿が間に合いました。