5月4日、天皇陛下ご即位後初の一般参賀に行ってきました。東京駅から並ぶ並ぶ、とさんざん報道されていましたが、実はもう一つルートが存在しました、というお話。

詳しくは動画を見てください。

宮内庁の Web サイトによると実に 14万人が一般参賀に訪れました。

皇居: 待機列

先行して二重橋を渡っている人々もこの通り。

皇居: 二重橋

最終的には 13時の回に何とか間に合いました。

皇居: ご即位一般参賀

動画の内容以外で書いておきます。

会場に大きな荷物は持ち込めず、参賀が目的でガチで撮りにきたのではないので、今回できるだけコンパクトにということで Sony α6400 とキットレンズの E 55-210mm F4.5-6.3 OSS (SEL55210) を持ち込みました。レンズ単価は実売 2万円ぐらいなので画質はお察し。APS-C センサーのため、35mm 換算 315mm 相当もあれば、遠くてもある程度の大きさには写るだろうと予想。

ところが、まあそれ以前に、人がとにかく多くて、まったくお近くに行くことができず。What a hordes of people! です。

かなり遠い位置からの撮影だと、2F 部分にいらっしゃる皇族の皆様を浅い仰角で捉えることになるので、前方のスマホと旗で、ほぼ見えなくなります。

皇居: 旗

ピントが旗に合ってしまいましたの図。(苦笑)

報道陣は、ど真正面、最後方から高い脚立で狙っていたのでいい絵が撮れていると思いますが。

一度、あの位置から撮ってみたいですね。いい絵撮りますよ 🙂