2010年8月に初めて撮影会に参加してから 8年目にして、ようやく年間賞 1位を取りました! ひたすらやり続ける力!

全東京写真連盟については Wikipedia を見てほしいですが、いわゆる大勢での囲みポートレート撮影会を公園で行なって、その回ごとのフォトコンテストを実施しています。

全東京写真連盟: 2018年 撮影会フォトコンテスト 年間賞

私の成績は上期得点27点。下期得点 21点。
上期は前回の表彰式の回で書いたとおりの受賞内容で、金x3 + 銀1。下期は以下の通りです。

レースクイーン水着07/01金賞私は、女優。HARUKI 先生
全東京モデル水着
07/08金賞ピュアHARUKI 先生
大宮第二公園08/19佳作Sleeping Beauty増田賢一先生
晴海水着まつり09/02入選ダークネス増田賢一先生
柴又帝釈天10/08入選旅情HARUKI 先生
所沢航空記念公園11/11佳作大舞台 HARUKI 先生
昭和記念公園11/29佳作私の夢HARUKI先生
飛鳥山公園
12/02佳作Winter Beauty増田賢一先生
上野羽子板12/16佳作一世一代増田賢一先生
全東京写真連盟: 国営昭和記念公園撮影会: 銀賞 「森の妖精」
昭和記念公園撮影会: 銀賞 「森の妖精」
Model: Model: 小沼 枝里子

ずっと通っているとそんなに長く感じないんですけどね。5年前に 3位に一度入ってからが長かったですね。

2016年〜2017年にかけては一度順位が落ちているので、そこから V 字回復!

審査員の先生が今までの増田賢一先生 + 新しく HARUKI 先生の 2名体制に変わって、ポンポンと前半評価されたのが大きいですね。

全東京写真連盟: レースクイーン撮影会: 金賞「私は、女優。」
レースクイーン撮影会: 金賞「私は、女優。」
Model: 橘 奈穂

下半期で金賞をW受賞して、一回大差をつけて年間賞では? との呼び声もあったのですが、10月あたりから、力まず淡々と撮る 3ヶ月が長かったですね。下半期は得点も均等に散らばるようになっていて混戦だったことがリストでもお分かりかと思います。

全東京写真連盟: 新春晴れ着撮影会: 金賞 「種あかし!」
新春晴れ着撮影会: 金賞 「種あかし!」
Model: 橘 奈穂

全東京写真連盟は、前前職の同僚の方から誘われて、最初怪しい会じゃないのと思いながら上野公園の撮影会に参加した 🙂 のが始まりです。

50年続いている団体で、手練れのフォトグラファーの皆さんと競い合うのは楽しいですね。

次の目標どうしようか…ですが、直近のチャンピオンお 2人は年間賞を 2冠、3冠達成していたりしてとんでもないレベルなのですが、私は飽きっぽいのでそっちではないかなと 🙂

作品として撮りたい写真の方向性もじわじわと定まりつつあるので、ペナントレース 2年目をがんばるというよりは、個撮にもぐったりして、自分の道を追求しようと思います。

東京フォト・サロン 2018年入選「風に向かう」
東京フォト・サロン 2018年入選「風に向かう」
Model: 林 恵理