Nire.Com は最近になって Gravatar に対応しましたが、自分の写真をアバターにするのは気が引けるという人のために、写真を送信するとシンプソンファミリー風の似顔絵にしてくれる Simpsonize Me (シンプソナイズ ミー) というサイトで、年齢などパラメータを色々いじって結果を比べてみました。今日の投稿は、ご飯を食べながら見るの禁止です。

Simpsonize Me: トップページ

をかもとさんが、先日の WordBench 記事のコメントを書かれたときについてきた Gravatar が味があったので、聞いてみたら、この Simpsonize Me を使ったらしく。ザ・シンプソンズ (The Simpsons) は、米国で放送されている、風刺の効いた辛子テイストで有名なアニメ番組です。

VGA サイズの写真を用意して Simpsonize Me!

640×480 の顔が正面を向いていてアップになっているカラー画像をアップロードします。

Simpsonize Me: Choosing the right photo

Simpsonize Me: Parameters各種設定を選びます。

  • Dude / Chick … 男女
  • age … 年齢
  • color … 肌の色
  • What’s your clothing style … 服装のテイスト
  • What type of facial hair do you have? … ヒゲなどの種類
  • What hair do you have on your head today? …  髪型

考えている間にカウントダウンされ、サーバ側で画像解析処理が行われているようです。画像に含まれる顔検出に続いて、顔の輪郭、パーツなど特徴点の抽出ってところでしょう。

画面の前で大げさに「シンプソナイズ ミー!!」と高らかに宣言しながらボタンをポチると、やおらバーガーキングの CM が表示された後、

Simpsonize Me: Character Refinement

いや、ちょっと待った、この出来上がりはいかがなものか…。もともと使った画像は「テレビの、これから」に貼った記念写真なんですが、私はこんな攻殻機動隊に出てくるチョイ役みたいな感じじゃないぞ。なおこの後、候補に出ているようにタレ目にしたり、顔の造作を色々カスタマイズできるようになっています。

ムキになって年齢をいろいろ変えてみた

考えました。仮説その1。きっと米国人が想定している年齢と日本人の絵とが微妙に合わないのではないだろうかと。そこで age の設定を変えてやってみます。

元画像はすべて上記と同じ。服装は Casual, ヒゲなし, ストレートヘアです。

-1歳 (最小) 0歳 10歳
Simpsonize Me: -1歳 Simpsonize Me: 0歳 Simpsonize Me: 10歳
20歳 50歳 80歳
Simpsonize Me: 50歳 Simpsonize Me: 20-30代 Simpsonize Me: 80歳
100歳 150歳 220歳 (最大)
Simpsonize Me: 100歳 Simpsonize Me: 150歳 Simpsonize Me: 220歳

…..ムシャクシャしてやった。今では反省している。 🙂

負の値と幼児とミイラと白骨化はご愛嬌、としても、0-100歳レンジについては、子供、青年、大人、老人ぐらいの 4パターンぐらいあって、20歳ぐらいの細かい違いは、服装の変化で対応しているようですね。この辺、実際のザ・シンプソンズでも、顔のデフォルメ度があまり変えられない分、そうやって年齢を描き分けているのだろうか…と思ってみたりします。

結局、Mii のようにカスタマイズする羽目になる

Simpsonize Me: Nire

にしても本人に似ていないので、ニンテンドー Wii のアバターである Mii の作成画面と同じように、弊社 Nire.Com のアートチームに総力を結集して、本物の Nire にある意味、雰囲気が似ているカスタマイズバージョンを作ってもらいました。どん。

なお、他の顔写真でも試してみましたが、よりコントラストが高く、より彫りが深ければ良いのかというと、そうでもないようです。アートチームに自分の顔写真で試してもらったら、最初から「なるほど」クオリティのものができてきました。幼児の写真もシンプソナイズと親和性が高いようです。

日本人には不可能なバイラルマーケティング

このサイト、バーガーキングとザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) のタイアップで、バイラルマーケティング ((Viral Marketing: 口コミマーケティング)) の一環で作られたようです。日本では一度 JT が運営に参加するも撤退、その後ロッテが運営するバーガーキングですが、アメリカではこれ以外にも様々なバイラルキャンペーンを仕掛けているらしく。

企業イメージに合っていてしかもこの独特の壊れ具合というか、発想の柔軟さは日本人にはできないと思います。日本人がやると、顔認識は 0.3秒でできたり、FinePix F100fd のように斜めの顔でも複数の顔でも認識できたり、技術的にはスゴいけれど、タイアップしたアニメはサザエさんでした…..と、微妙な雰囲気が流れる代物ができあがりそうな気がしますね。

インフルエンザにかからないように気をつけて、150歳まで生きてみようかな、と思いました。おわり。