イーモバイル Pocket WiFi (D25HW) を発売日 11月18日に買ってみました。今使っている D11LC の困った点と、PHS300 などの無線ルータ系じゃダメだったんですかという話。

Pocket WiFi: インターネット接続モード: オート

ユーティリティが固まる D11LC

今まで Eee PC 901-X のデータ通信用に使用していたのは、イーモバイル D11LC という USB スティックタイプの端末です。

D11LC

1年以上愛用していて、サンワサプライの曲がるコネクタ AD-3DUSB8をつければ、電車の中でも使い勝手は悪くはないのですが、どうーしても EMOBILE LC ユーティリティ (USB Modem.exe) がフリーズするのは困ります。

EMOBILE LC ユーティリティ: 接続完了

Eee PC 901-X は基本的に、ユーティリティも起動しっぱなし、ブラウザも開いた状態で、フタを閉じてスリープ状態で持ち歩いています。

フタを開いてスリープ解除 → 華麗に D11LC 接続 → ユーティリティの巨大な接続ボタンをポチる → 快適 Web ブラウズ

となるはずが、

フタを開いてスリープ解除 → ユーティリティが表示されない手動で起動もできない → Windows XP を正常終了できない → 泣く泣く電源ボタン 4秒押しで強制 OFF → OS 再起動 → なかなか起動しない EMOBILE LC ユーティリティ

……と接続するまでに電車が着きましたどうするんだこれ、と iPhone 3G ユーザに鼻で笑われそうな事態が頻繁に起きていました。

「組立」の手間とフリーズを解決する無線ルータ

Windows XP に限らず、一番安定して動作するコツは不安定なドライバを インストールしないことです。Eee PC 901-X は無線 LAN (IEEE 802.11b/g/n) 内蔵です。これでデータ通信端末とワイヤレスで接続することができれば、いちいち「装着!」と叫びながら D11LC を横に差す必要もないと。

そこで、以前書いた WMWiFiRouter + Windows Mobile 機を使った方法や、CradlePoint PHS300 を使う方法を今までに検討してきましたが、どれも不安定で高価なため、見送ってきました。

そんな Nire が、ある日ヨドバシカメラのイーモバイルコーナーで見つけてしまったのが Pocket WiFi D25HW という製品。単体で無線ルータ + データ通信端末の役割を果たすものです。

Touch Diamond S21HT のように、新にねんでも購入時お支払い額が 39,980円とかべらぼうな金額ではなく、長期割引「にねんM」適用時で  5,980円とかなりリーズナブルです。いや正確にはちょっと引っかかりを覚える、という話は次回、として、まあ安い気がします。

PHS300 のように、大げさに無線ルータとデータ通信端末を接続して持ち歩かなくてもよく、物理的に接続するものが 1カ所減って、よりシンプル。

かつてのポケットステーションを思わせる丸いフォルムも非常に物欲をそそります。 🙂 天知る地知る人が知る、Pocket WiFi を買えと俺を呼ぶんですよお客さん。

オンラインストアでは初回入荷分が終了

さすがにここしばらく忙しく、できればネットでスマートにご購入…と思ったのですが、残念ながら イーモバイル オンラインストアでは

Pocket WiFi: イーモバイル オンラインストア

オンラインストア初回入荷分に達しました。以降のご注文は、発売日以降の入荷分より順次発送となります。」の文字が。

なん…だと? 発売日に買えない新製品なんて、1円の価値も無いじゃねえか! ということで、仕方なく発売日に、あるところに行ってみることにしたのでした。

つづく。