全東京写真連盟の撮影会 3回で、銀賞、入選、佳作と受賞。水のほとりで奇跡の一枚を撮りたい。

1, 3月の撮影会で金賞受賞のあと、4月の音沙汰がないなあと思っていたところですが。スケジュールの都合で、2ヶ月分がまとめて 1回で審査されたらしく、4-5月の受賞通知がまとめて送られてきました。

国営昭和記念公園撮影会: 銀賞 「森の妖精」

全東京写真連盟: 国営昭和記念公園撮影会: 銀賞 「森の妖精」
Model: 小沼 枝里子

俺はこの写真が好きだー! と出して突破しました 🙂

存在感があるモデルさんで、衣装も帽子をかぶっていたり、毎回一工夫あります。そのキャラを活かせる背景って少ないのですが、場所に恵まれましたね。

木々の緑に囲まれ、水面が少し青いところに、赤い衣裳を身にまとったモデル。

全体に楽しめる出来になっていると思います。

個撮なら現場でいろいろ直したいですが、囲み撮影会は制約の多い中で競うので、なんかもう瞬間の勢いで撮ってその勢いが写ったのでOK! ってことにしてください (ひどい)

Nirecom 的には金銀銅賞を小沼さんで取りたかったのですが、入選どまりでした。例えば「呼ぶのはだあれ」という作品だと優しい感じですね。

全東京写真連盟: 呼ぶのはだあれ

今回ようやく小沼さんらしい一枚が撮れた気がします。

東京みなと祭撮影会: 入選「さよなら」

全東京写真連盟: 東京みなと祭撮影会: 入選「さよなら」
Model: 川根 麻里亜

石川県から撮影会のために、はるばる東京まで来てくれているモデルさんです。明るい表情の方が多いですが、憂いもサマになりますよね。

なお、モノクロも用意して結局カラーの方を提出しました。

全東京写真連盟: 東京みなと祭撮影会: 「さよなら」モノクロバージョン

「さよなら」カラー / モノクロ ver. どっちが好きですか?

海浜幕張公園撮影会: 佳作 「忘れてないよ」

全東京写真連盟: 海浜幕張公園撮影会: 佳作 「忘れてないよ」
Model: 天音 露

「はるかぜ」に続いて入賞を! と意気込んだものの佳作でした。天音さんのこの瞬間は good だと思います。敷いてあるシートの色味は良いとして、敷き方は次回、気がついたら直すようにしましょう。

まあでも Sony α7RIII の初陣で受賞できたので本人的には満足です 🙂